This Category : 2号 3歳0ヶ月~(更新休止期間) 体験教室

--.--.-- *--


EDIT :

2009.10.07 *Wed

体験教室 体験記(6)

2009年3月の記録です。
(日記「体験教室」→参照こちら
(日記「体験教室 体験記(1)」→参照こちら
(日記「体験教室 体験記(2)」→参照こちら
(日記「体験教室 体験記(3)」→参照こちら
(日記「体験教室 体験記(4)」→参照こちら
(日記「体験教室 体験記(5)」→参照こちら

教室: 大手英会話「Z」の子ども専門校「F」
期日: 2009/3/5
meg2号は最寄の教室で体験。
体験者は2号のみ。
体験料金2625円。

1)3歳児に何をどんな風に教えるのか
授業中の会話は基本的に全て英語。
「文で話す」ということに重きを置いている様子。
例・「Ball」じゃなく「It's a ball」と答える。
また、歌やゲームを通して単語や文章を教えたり
クイズ形式で発話を促していました。

2)meg2号に効果はあるのか
「文で話す」ということが習慣となってくれれば
以降の会話習得に効果的だと感じました。

3)2号本人は興味を示すのかどうか
玩具の野菜や果物を使った買い物ごっこや
アニメキャラを使ってのゲームなど
2号のツボを付く内容で、とても楽しそうでした。

4)2号が今どんなレベルにあるのか
比較対照がなかったので分かりませんでしたが
先生からは英語の指示に対する順応性、
語彙力、発音について高評価をいただきました。
まぁ「今まで家庭でしかやってなかった割には。」
と言う意味だと思います。

5)その他
とても元気で印象の良い先生でした。
2号の好きなキャラクター等を事前にリサーチし、
興味を引き出す為の工夫をしてくれました。
教材や内容もとても良いものだと思います。
ただ、基本レッスン・教材の費用は一般的ですが
オプションレッスンの追加を勧められます。
営業の方の口調は、穏やかながらも
生徒数・レッスン時間(=受講料)の獲得に
躍起になっている様子が見て取れ、
触らぬ神に祟りなし。と感じるものでした。



後日、体験レッスンに関する感想と
今後の英会話の進め方の
アドバイスを書いた手紙が届き、
2号のためにワークのコピーが同封されていました。
とてもありがたいと感じましたが、
その後、2ヶ月に1度ぐらいのペースで
入会勧誘の電話がかかってきています。

091007-1
送られた手紙


★本日のmeg2号語録
2号 「ラヴレターって何?」
私  「好きな人宛てに書く手紙。」
2号 「じゃぁ、あたし男に書くよ。」
私  「誰に!?」
2号 「いとことか、お父さんとか。」

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2009.09.19 *Sat

体験教室 体験記(5)

2009年3月の記録です。
(日記「体験教室」→参照こちら
(日記「体験教室 体験記(1)」→参照こちら
(日記「体験教室 体験記(2)」→参照こちら
(日記「体験教室 体験記(3)」→参照こちら
(日記「体験教室 体験記(4)」→参照こちら

教室: 全国に教室有り。音楽教室「E」
期日: 2009/3/4
meg2号は最寄の教室で体験。
体験者は2号を含め6名。

1)3歳児に何をどんな風に教えるのか
対象年齢に向けたオリジナルの楽曲を
聴いたり歌ったり体を動かしたりする。
楽曲に沿った内容でテキストに
絵を描いたり、シールを貼ったりする。
楽器(タンバリン・カスタネット・エレクトーン)に触れる。
クラシックの鑑賞もあり。
全てのレッスンを親子で受ける。

2)meg2号に効果はあるのか
このような正統派的な音楽に触れることが
普段の生活では殆んど無いので
幅を広げる効果は大きいと思いました。

3)2号本人は興味を示すのかどうか
とても楽しんでいました。
各種体験した教室の中で1番楽しかったようです。
TVCMで慣れ親しんだ曲が始まった時には
体でリズムを取りながら大きな声で歌いました。
エレクトーンにも興味津々でした。

4)2号が今どんなレベルにあるのか
後で知ったのですが
一緒に体験した2号以外のお子さん達は
全員が既に「E」に通っており、進級するにあたり
確認のために体験されていたとのこと。
そんな中、他のお子さんに気後れすることなく
積極的に体験できました。

5)その他
体験終了後に先生から、
「何か教室に通っているのですか?」と質問され
何もしていないと答えたところ、とても驚かれました。
また、教室運営担当の方から
「普段聴いているのはどんな音楽ですか?
リズムのとりかたが違いますね。とてもいいですね。」
と、声をかけていただきました。
まぁ、先生方からの言葉には
営業トークも含まれてるとは思いますが
予想以上の2号の反応に私自身嬉しくなりました。



当初は体験だけのつもりでしたが
2号の楽しそうな様子と、費用が良心的だったこともあり
入園準備を兼ねてお世話になることにしました。
先生の話を聞くことや、友達と一緒に歌うことなど
入園前に少しでも感覚を知っていてくれたら
幼稚園へも楽しく通えるのではないかと思いました。

5月の開講以降、
2号はとにかく先生のことが大好きです。
先生は子ども達の話を聞き流すことなく
褒めて褒めて褒めて。
私にとっては家庭での育児の参考になっています。

また、2号はテキストのワークも大好きです。
「お母さんと絵を描いて来てください」
というような宿題が出ると、張り切ってアイディアを出します。
そんな2号を見ていると私も張り切ってお手伝い。
親子のコミュニケーションツールとなっています。

現段階としては、音楽教室は入園準備と考えているので
来年4月には退会する予定です。
退会後、もし2号自らが音楽をやりたいと言い出した場合には
その時に、また考えようと思っています。

下は2年前、2007年9月20日の思いで写真。

090919-1
この頃は「ミッフィー命」でした。

★本日のmeg2号語録
私、次女(タオルのこと)がいないと寂しいの。

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2009.08.08 *Sat

体験教室 体験記(4)

2009年2月の記録です。
(日記「体験教室」→参照こちら
(日記「体験教室 体験記(1)」→参照こちら
(日記「体験教室 体験記(2)」→参照こちら
(日記「体験教室 体験記(3)」→参照こちら

教室: 男性アイドルのCMでおなじみ。英会話「D」
期日: 2009/2/25
meg2号は地域統轄支部から紹介されたの教室で体験。
体験者は2号のみ。

1)3歳児に何をどんな風に教えるのか
授業中の会話は基本的に全て英語。
子どもと先生のみでのレッスン。
カードやパズルを使ったクイズ要素の強いゲームなどで
子どもの興味を惹きながら単語や文章を教えたり
発話を促していました。

2)2号に効果はあるのか
ゲーム性の強いものには興味があるので
単語・文章を覚えるには効果的でしょう。
楽しい状態からの発話も期待できます。

3)meg2号本人は興味を示すのかどうか
ほとんどが覚えている内容だったからか
パズル、カードクイズなど積極的に参加していました。
丁度2号がアルファベット大文字の読みを
マスターした頃だったので
アルファベットのパズルをやりながら
振りつきで発話していました。

4)2号が今どんなレベルにあるのか
比較対照がなかったので分かりませんでしたが、
先生から「何か特別な教育をしているのか?」
と聞かれました。

5)その他
先生のご自宅の一部屋が教室用に改築してあり
第一印象はアットホームな雰囲気でした。
しかし、先生の親に対して少々威嚇的というか
感情を表に出したくないというような態度が
少々気になりました。(先生も緊張してたのでしょうか?)
教材・プログラムに対する費用は良心的。



「内容:費用」を考慮した場合、
体験した中で1~2番目に良いと感じました。
ただ「あれ?」と感じる点も多くありました。

例:その1)
体験学習を申し込むにあたり
希望する教室を選択するよう指示され
最寄の教室を選択しましたが
地域統轄支部から紹介されたのは
我が家からは少し遠い教室でした。
ものすごく行きにくい住宅地の一角。
在籍している生徒数の関係でしょうか?

例:その2)
先生の発音が、それほど良くありませんでした。
もちろん悪くはありません。
ただ、先に体験した教室の先生の発音が
素晴らしかっただけに気になってしまいました。

例:その3)
先の「5)その他」にも記載しましたが
少々威嚇的という印象を受けました。
もしかしたら先生自身も緊張されてたのかもしれません。
仲良くなれれば面白い先生かも。

先に体験した教室と比較しているからか
1つ気になりだすと色々と目に付きました。
内容も費用も申し分ないだけに残念。

2号には申し訳ないけれど、結局は
先生と私の相性が良くなかったのでしょう。
「先生業も大変だなぁ」と
変なところに感心してしまいました。

下は今日の散歩の様子。

090808-1
かき氷を食べながらの韓国海苔。


★本日のmeg2号語録
人魚姫が薬を飲んで足が痛かったのはなんで?





2009.07.29 *Wed

体験教室 体験記(3)

2009年2月の記録です。
(日記「体験教室」→参照こちら
(日記「体験教室 体験記(1)」→参照こちら
(日記「体験教室 体験記(2)」→参照こちら

教室: 海外に直営校有り。英会話「C」
期日: 2009/2/24
meg2号は最寄の教室で体験。
通常の授業に参加するという形式。
体験者は2号のみ。

1)3歳児に何をどんな風に教えるのか
授業中の会話は基本的に全て英語。
「幼児の英会話教室ってこんな感じ」
というイメージ通りの内容。
歌やゲームを通して単語や文章を教えたり
クイズ形式で発話を促していました。

2)2号に効果はあるのか
日本人としては
発音が素晴らしく美しい先生でした。
この先生の発音を真似して
継続すれば効果はあるでしょう。

3)meg2号本人は興味を示すのかどうか
クイズ・ゲームなど率先して参加していました。
知っている単語が沢山出てきたということもあり
終始ハイテンションでした。
同じ歳のお子さんと発話出来たのも
とても楽しかったようです。

4)2号が今どんなレベルにあるのか
今まで家庭で覚えたことと似た内容だったからか
約1年通っているお子さんと同様に
先生からの指示を理解し、動くことが出来ました。

5)その他
先生も内容もとても良いのに、
教室が古い為か清潔感が感じられず
少しもったいないというか、残念な印象でした。
でも、それだけ長く続いてるって事なのでしょう。
今2号が通っている教室に確定しなければ
こちらの教室を選んでいたかもしれません。



後日、先生より、体験レッスンのリポートと
2号へのお手紙が郵送されました。
リポートには2号に対する先生の感想などが
細かい字でびっしりと書かれていました。

もちろん営業的なものでしょうから
ほぼ賛辞ばかりの内容でしたが
それでも、こういうアフターケアは
嬉しいと感じました。

090729-1
送られたリポートと手紙

ここで問題です。
下の2号は何をしているところでしょう?

090729-2
答え:白目(のつもり)

閉じた目の瞼をグイッと持ち上げて
「白目~!!」と言いながら
2号に迫っていたら
真似して応戦してきました。


★本日のmeg2号語録
私、あやつき ももか。よろしくね。
(オリジナルキャラクターを作り、なりきっています。)





2009.07.06 *Mon

体験教室 体験記(2)

2009年2月の記録です。
(日記「体験教室」→参照こちら
(日記「体験教室 体験記(1)」→参照こちら

教室: 音楽教室が有名。英会話「B」
期日: 2009/2/23
meg2号は最寄の教室で体験。
体験者数は2号を含め2名(親子2組)。

1)3歳児に何をどんな風に教えるのか
授業中の会話は基本的に全て英語。
歌と、そのリズムに合わせたダンスを繰り返し、
英語の抑揚をリズムに乗せて体にしみこませるのが目的。
音楽に強いことが武器で習う曲は殆んどがオリジナル。
単語や文章を日本語の意味と絡めて教えることはなく
とにかく、見て、聞いて、真似る。
全てのレッスンを親子で受ける。

2)meg2号に効果はあるのか
チャンツは効果大。
発話内容が単語から文章へ変化していったのも
チャンツのおかげだと思います。
また2号にとっては、親子レッスンであることが
安心感に繋がるようでした。

3)meg2号本人は興味を示すのかどうか
とても楽しかった様子。
以降、様々な教室を体験するのですが
2号本人が言う「通いたい教室」の中に
必ず入っていました。
が…(以下の下線以降「例:その(1)(2)(3)」参照)。

4)2号が今どんなレベルにあるのか
一緒に体験したお子さんは1歳から「B」に通っていて、
進級するにあたり、確認の為に体験したとのこと。
さすがに慣れていて動きもスムーズでした。
比べてしまうと、2号は後追いで動く感じでした。
動きは鈍い2号でしたが、単語への反応は反射的で
家庭での取り組みの成果を感じました。

5)その他
私としては先生に惹かれました。
ベテランの先生(女性)で、明るく、自信に満ちていて
日本人としてはとても表現豊かでし、
2号をお任せしたいと感じました。
後で知ったことですが、
全社を対象とした優秀講師(5名)の1人として
表彰されている先生とのこと。



2号は英会話をやりたいとは言うものの
私と離れてレッスンすることを嫌がりました。
様々な教室を体験してみて、我が家の周辺には
親子一緒にレッスンできる教室が少なく
「B」は金銭的にも良心的なので
4月からお世話になっています。
が、通いだすと問題も出てきています(;´∀`)

例:その1)
最初のうちは喜んで通っていたのですが
次第に嫌がるようになりました。
「ママと一緒に頑張ろう。」と促したところ
「頑張ろうって言わないで。ママ、頑張らないで。」
と言われてしまいました。
プレッシャーかけてたのかなぁ。私。
「嫌なことはやらなくてもいいから、先生をよく見て、
よく聞いて、お友達の邪魔はしてはいけないよ」
と言ってみたら、徐々に嫌がる素振りが和らいできました。

例:その2)
歌・動きの繰り返しに飽きてしまっています。
嫌いな歌(=飽きてしまった歌)があるとの事。
「嫌いな歌でも歌おうよ」と促したところ
「家でママと英語やってるから『B』のはやらなくてもいい」
と言いだしました。
色々工夫してみましたが嫌いとなったら全くダメ。
今も嫌いな歌には参加しません。
9月から新しい内容に進むので、そこに期待します。

例:その3)
家庭ではうるさい程に喋る(日本語・英語)2号が
教室ではかなり大人しい部類です。
「家と同じように先生とお話してみたら?」と聞いても
「それは出来ない」との返事。
教室で習った以外のことを
教室で話してはいけないと思い込んでいるようです。
このことは、つい先日、懇談会で先生に伝えましたが
先生も2号のことだけを見てるわけでは無いので…。
まぁ、まだ9回しか通ってない訳ですから
慣れていくことを期待します。

とりあえず、今年度は
こちらにお世話になるつもりですが
2号本人は「歌じゃなくて、お話がしたい」と言います。
これって、どうなんだろう??

私としては、あんなにいい先生には
なかなか巡り合えないと思っていますが
2号がレッスン内容に興味が持てないのでは
英語が嫌なものになってしまうのではないかとも感じます。
まずは様子を見るしかないのかなぁ…。

下は、先週、公園で遊んだ時の写真です。
2号曰く「お勉強中」との事。

090706-1
何の勉強??


★本日のmeg2号語録
2号 「膝が治るお薬、ドートキュートロックです。」
私  「え?それは2号の考えたお薬なの?」
2号 「そう。オリジナルなの。」





2009.06.30 *Tue

体験教室 体験記(1)

2009年2月の記録です。
(日記「体験教室」→参照こちら

教室: 全国に教室有り。繰り返し学習「A」
期日: 2009/2/10~2/26
国語・算数・英語から希望の教科を体験可能。
もちろん全教科でもOK。
meg2号は最寄の教室で、国語と算数を体験。

1)3歳児に何をどんな風に教えるのか
国語・算数共通事項
 ・問題文をきちんと読むことの徹底。
 ・必要以上に考える時間を与えない。
 ・同じような問題を繰り返す。
 ・解答漏れの見直しの徹底。
国語
 ・運筆の練習
 ・童謡を親(先生)と一緒に歌う。
 ・単語(ひらがな)を挿絵を見ながら親(先生)と一緒に読む。
 ・単語(ひらがな)を挿絵無しで親(先生)と一緒に読む。
 ・単語(漢字)を挿絵を見ながら親(先生)と一緒に読む。
 ・単語(漢字)を挿絵を無しで親(先生)と一緒に読む。
算数
 ・何がいくつあるのか、イラストを見て数える。
 ・丸の数を数える。
 ・数字を読む。
 ・1~30までを親(先生)と一緒に復唱する。

2)meg2号に効果はあるのか
問題文をきちんと読むことや
解答漏れの見直しなどが習慣化されました。
また、繰り返すことによる、すり込み的な効果もありそう。
机に向かって勉強することが楽しいと感じるようになり
ついでに、漢字が読めるようになったのは
本当にありがたいことです。
真似できそうな部分は家庭でも続けていこうと思いました。

ただ、一定時間にどれだけ解答できるようになるかを
訓練してるような側面もあるので、
子ども達が目標をそこにおいてしまうと、
正解率よりも解答数を重視してしまったり、
雑な字を書くようになったり、
ということもあるかもしれないと感じました。

3)2号本人は興味を示すのかどうか
体験期間終了後も2号は通いたがりました。
2号にとっては、かなり楽しかった様子です。
毎日の宿題も2号本人が率先して進めていました。
勉強が楽しいと感じるようになったのは
この教室のおかげです。

4)2号が今どんなレベルにあるのか
比較対照がなく、3歳児としてどんなレベルなのか、
というようなことは全く分かりませんでした。
先生からは毎回お褒めの言葉をいただきましたが
「営業トーク」と考えると鵜呑みには出来ず…。

5)その他
この体験期間をきっかけに、2号の左利きを矯正しようと、
右手に限定して鉛筆を持たせたことがストレスになり
一時期、何も書(描)きたくない状態に陥ってしまいました。
今は、無理強いせず、好きなほうの手を使わせています。



この教室には合計6回通い、2号も私も、
今まで知らなかったことを知ることが出来ました。
噂で聞くのと、体験するのとでは、やっぱり違う。
勉強になりました。
ただ、( ´゚д゚`)エー と思ったことも多々あります。

例:その1)
2号の後方で英語学習中の女の子(推定・小4)。
何かを聴きながら復唱しているのが聞えました。
「アイ ラーイク ア ラーイオン(I like a lion.)」
発音が超カタカナで驚きました。

例:その2)
2号担当の先生は60歳前後の女性でした。
その先生が教室代表なんですが。
漢字「雨」の読みについて
「2号ちゃん、空からパラパラと降ってきますね~。あめ。」

(´-`;).。oO(・・・・・・・・・)

アクセントが「飴」でした(苦笑)
他にも「蟻と有り」とか「箸と端」とか。
ことごとく違うので度々仰け反りました。

ここは田舎だから仕方ないんですが…
せめて標準語として教えている時ぐらいは
訛らないで欲しいなぁ。
ってのは無理なのかなぁ(;・∀・)

下はピンクの風船をもらって最高の笑顔の2号。

090630-1


★本日のmeg2号語録
こういうチェックのパンツ欲しいんだよね。
膝が出る長さの。

(私のハーフパンツを掴みながら)





2009.05.31 *Sun

体験教室

かねてより興味のあった幼児教室。
1月に、ある教室の無料体験を受けてみて
ますます興味がわきました。
(詳細こちら → 「無料体験」)
私としては「通わせたい」というよりは

・3歳児に何をどんな風に教えるのか
・効果はあるのか
・meg2号本人は興味を示すのかどうか
・2号が今どんなレベルにあるのか

ということについて関心があり、
もし、2号が興味を示せば
その教室のメソッド、カリキュラム等を知ることにより
自宅で真似できるかなぁと考えました。

そこで、ブログ更新を休んでいた期間に
数箇所体験してみたのですが、これがまた。
2号にとっても、私にとっても、
色んな意味で良い経験となりました。
順次、記録として更新していく予定です。

以下、お世話になった教室です。
(体験順。あえて名称は伏せてます。)

・全国に教室有り。繰り返し学習「A」
・音楽教室が有名。英会話「B」
・海外に直営校有り。英会話「C」
・男性アイドルのCMでおなじみ。英会話「D」
・全国に教室有り。音楽教室「E」
・大手英会話「Z」の子ども専門校「F」
・大型スーパーに教室有り。知育教室「G」
・大型スーパーに教室有り。英会話「H」

バレバレ?(笑)
ちなみに1月にお世話になった教室は
大手出版社系列の英会話教室です。

下は2月19日の思い出写真。
友人宅へお邪魔しました。

090531-1
帰り際。アンパンマンで顔を隠す2人。


★本日のmeg2号語録
ママ、おばあちゃんに似てるね。お顔。






*** admin ** NewEntry ***

お願いします

1日1クリックご協力お願いします。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



プロフィール

meg

Author:meg
私(meg) 主人(パパ) 娘(meg2号)

育児日ログ開始から3年目を期に
心機一転、移転して参りました。

親バカでありバカ親。娘LOVE。
普段聴いてる音楽は雑食気味。
80年代洋楽を中心に60年代~現代。
ロック ポップ R&B ジャズ ファンク
ハウス テクノ 歌謡曲 アニソン…

娘とのライヴ通いを夢見て
ゆる~く英語にも触れさせています。
詳細はカテゴリ「自己紹介」をご覧下さい。
音楽関連日記は、カテゴリ
「気分の3曲詳細」「megの音楽」
「2号の音楽」です。

コメント随時受付中!!

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!です。

育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング参加中です。


おきてがみ

↑ クリックしていただいた方のブログには必ずご訪問します!!



いくつになったの



最近の記事+コメント



カテゴリ



検索フォーム

検索項目「動画」で、meg2号の動画を載せた日記がズラリと!



カレンダー(月別ログ)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -





2号専用本棚



モラタメ



Blog People





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンター



Copyright © Keep it Together*** All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
