This Category : 2号 3歳3ヶ月~

--.--.-- *--


EDIT :

2009.07.25 *Sat

BBQ

公立幼稚園合同説明会の後、
meg2号を連れて実家に行きました。
(公立幼稚園合同説明会→参照こちら

帰省した弟主催のバーベキュー。
なかなか落ち着かず心配の種だった弟が
ガールフレンドを連れて
家族に肉を振舞おうというんだから
何はさておき参加しとかないと。

2号は久しぶりに会う叔父(弟)にビビリ気味。
まぁ、これは毎度のことなので
特に気にせず放っておいたところ
次第に調子があがり、
最終的にはエンジン全開。
お約束のスロースターターでした。

090725-02
ドキドキ・ドキドキ。

090725-03
忍者座りでフランクフルトを食べる。

090725-04
エンジン全開。

090725-05
「これ、雪の結晶みたいだね。」

090725-06
屋内で一休み。

090725-07
初スケボー。

私自身がバーベキューの経験があまり無い上に
私も2号も、普段から
焼肉的なものは殆んど食べないので
バーベキューってどうかなぁ…?
と思っていましたが、こういうのは雰囲気ね。
喋って、飲んで、楽しいひと時を過ごしました。

午前中の幼稚園合同説明会と
午後からのバーベキューと。
なかなか濃い目の1日でした。
疲れた~。


★本日のmeg2号語録
それは「なぞなぞ」だわっ!
(「それは謎だわ」と言いたかった。)





2009.07.21 *Tue

トイトレ状況

5月に再開させたmeg2号のトイトレ。
オシッコについては、ほぼ完璧になりました。
夏という季節がら、水分が汗にかわるからか
今のところ、おねしょもありません。

が、問題はウンチ。
トイレでは数えるほどしか成功していません。
2号曰く「オムツじゃないと嫌」との事。
それはもう頑なです。

夕方に約15分、
私、ソファでウトウトしてしまいました。
目覚めると、ニヤリとした2号の顔とアノ臭い。
私が眠っている隙に
パンツからオムツにはきかえ一仕事終えた様子。

職人技。

瞬間的に脳裏に浮かんだ言葉です(アホ)。
オムツ、隠しといた方がいいの??

「ウンチはねぇ~。嫌がる子も多いよ~。」とか
「その時期が来るから大丈夫。」とか。
多くの方から励まされていますが
2号のトイトレ完了は、いつになるんでしょう。
夢だわ、夢。楽しみ~。

090721-1
左から、キュアパイン、キュアベリー、シンデレラ。
ショッピングセンターのキッズスペース(有料)にてコスプレ。
実はディズニープリンセスも大好きな2号。

090721-2
ショッピングセンターのキッズスペース(無料)にて。
カウント・スリー。

090721-3
ショッピングセンターのソファ。2号スカートが同じ色。
BGM:カメレオン・アーミー/ピンク・レディ


★本日のmeg2号語録
あくびをしたら、目が大きく大きく、おおおーっきく膨らんだ。





2009.07.19 *Sun

エースをねらえ!

我が家のモデルさん。
何となく70年代風なところがミソ。

090719-1

090719-2

漫画「エースをねらえ!」を思い出しました。
登場する女性のファッションが
こんなテイストだったような気がします。
そして「エースをねらえ!」関連で、
思い出したものがあります。

090719-3

お腸婦人。
今更ながら飲んでみたくなりました。
まだ売ってるのかな??


★本日のmeg2号語録
テモテモってなあに?(「モテモテ」のこと)





2009.07.18 *Sat

感じ方・考え方

時々、目にする光景です。

大人 「2号ちゃん、何か英語で話してみて。」
2号 「・・・・・。」
大人 「これなんだ?英語で言える?」
2号 「・・・・・。」
大人 「じゃぁ花は?言える?」
2号 「フ・ラ・ワ・ー」(カタカナ発音)

日本語で一方的に質問をされても
2号は英語で答えることは、殆んどありません。
逆に、英語で質問されれば
脳みそをフル回転させて英語で答えようとします。

子どもの頃の私も、
これと似たような行動・態度をとることがありました。
もしかしたら2号も、当時の私と似たような
感じ方だったたり、考え方だったりするのかな。

下は6月27日の思い出写真
私の帽子でオスマシ中の2号です。

090718-1

090718-2

090718-3


★本日のmeg2号語録
アンの赤毛は輝いているんだよね。





2009.07.17 *Fri

久しぶり!

久しぶりに会えて、テンション高めの2人です。

090717-1

090717-3

090717-02

090717-4

他の子からは逃げ回ってばかりいるmeg2号も
ゼット君にはパンチやキックで応酬します。
慣れ親しんでる友達には容赦なしです。


★本日のmeg2号語録
ウチのパパは怒らないけどね。
(TVで、父親が子どもを怒鳴っているシーンを見て。)





2009.07.16 *Thu

大好きな先生

meg2号は児童施設の先生が大好きです。
少しでも先生の姿が見えなくなると
「先生はどこ?探してくる。」と走り回り
ぺったりと先生のそばから離れようとしません。
それはもう独占欲の塊。

そして、先生が遊んでいる子に
「○○ちゃん、気をつけてね~」と声をかければ
「気をつけて。危ないわ~。」と続ける2号。
また、他の子に
「○○くん、すごーい。頑張れ頑張れ。」と言えば
「ガンバレー!しっかりー!!」と続けます。

微笑ましい光景ではあるけれど
いちいち上から目線の発言になってしまうのが玉に瑕。
親として若干苦笑いの瞬間です。

どんな子ども達の話も聞いて、
褒めて、一緒に遊んで、一緒に大笑い。
先生ってのはスゴイなぁ。
人気があるのも納得の先生です。

以下は児童施設で遊ぶ2号。
写真下はの文は、2号が実際に言った言葉です。

090716-1
先生とボーリングやるんだ~。

090716-11
先生が休憩してるから、あたしも休憩する。

090716-2
これ、先生褒めてくれると思う?

090716-3
見て、あたしの家。先生も呼ぼうかな。

090716-4
このブレスレット、先生も欲しいんだって。


★本日のmeg2号語録
かいても、かいても、かいても、
痒みは消えない~~~!!






2009.07.14 *Tue

カス

meg2号、只今、何でも知りたいお年頃。

私  「パンのカスをこぼさないようにね。」
2号 「カスってなあに?」
私  「このパンのクズというか、ゴミというか。」
2号 「歯みがきで落とすヤツ?」
私  「ああ、食べカス。それもカス。口の中と外の違いかな。」
2号 「じゃぁカステラは?」
私  「は?」
2号 「大きいよね。大きいカス?」
私  「カステラってのは名前でさ。」
2号 「でも、ムシバイキンはカステラが好きって書いてあったよ。」
私  「それは、口の中に残ったカステラのカス。」
2号 「じゃぁ、テラは?テラってなあに??」

・・・・・・・・・・

3歳児の「なぜ・どうして」は際限がなく
私の脳は毎日毎日鍛えられています。

下は「ママ、見て見て~」と
大好きなバスタオルをまるめて
頭にのせている2号。

090714-1
インド人もビックリ。

090714-2
そのままテクテクと歩きます。


★本日のmeg2号語録
(ビーチサンダルを履いて)
あたし、ユウナみたいでしょ?あと、チエとか。

090714-3
左:スティッチ!のユウナ / 右:じゃリン子チエのチエ





2009.07.12 *Sun

大型SC

特に目的は無く
普段はあまり利用しない
大型ショッピングセンターへ行ってみました。

閑散としている訳ではないけれど
激混みという状態でもなく。
大型SCが増えて、
人の動きが分散化されてるのを実感しました。

090712-1
到着と同時に爆睡のmeg2号。

090712-2
2号越しの様子。

090712-3
段ボールの遊具。

090712-4
NEWポーズ。

090712-5
思い通りに遊具を配置し、満足そうな2号。


★本日のmeg2号語録
私  「おっと、間違えた?やりなおせば?」
2号 「ママそういう時は『I'm sorry,try again.』って言って。」





2009.07.10 *Fri

モンスターボール

090710-1

まずはこちらを参照下さい。
ヤックンの日記↓
調理人冥利につきるってもんだぜ!

今のmeg2号に実にタイムリー。
まねして作ってみました。
ヤックン、d(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

090710-2

まねっこモンスターボール。
どう?何か違うでしょ??

・うずらとトマトの位置が逆さ(確認不足)
・形がガチャガチャ(アバウト)
・一つ目小僧みたい…(余計なことを・汗)

…さすが、私。
お手本通りにちゃんと作ろうよ。
まぁ、全力で作って、この程度という話も有り(苦笑)
それでも2号は大喜び。

「これモンスターボール?あたしの??
 ママすごいじゃん。モンスターボールちゃん♪」

ああ、作ってよかった!!

「うわぁ~、おーいしそーーーっ♪
 はい、パパ、あーーーーーん。」

食べるとなると話は別みたい (´ι _` )アッソ

090710-3
いらないよ。


★本日のmeg2号語録
あたしのオッパイのツブが嫌いなんだよ。





2009.07.09 *Thu

アウトレットモール

meg2号と2人で
アウトレットモールへ行ってみました。
臨時駐車場へ駐車し、
そこからはシャトルバスで現地へ向かいます。

090709-1
2号、バスデビュー。ドキドキ中。

到着後、しばらくウロウロしていたら
民放某局のTVロケに遭遇しました。

090709-3
遭遇後の写真。

それにしても、ものすごい数の人・人・人。
こんなに沢山の人間がいると、
客層とか、ファッションの傾向とか
買い物そっちのけで、すっかり人間観察。
いやぁ~面白い。

090709-2
暑さで2号もお疲れ気味。
結局、何も購入せずに帰ってきました。
近いうちに、また行ってみよっと。

帰宅途中に、2号が
どうしてもラーメンが食べたい」と言い出し、
ラーメン店に寄りました。

090709-4
大人1人前+αを完食。
「どうしても」の意味に納得。


★本日のmeg2号語録
あたし、ピカチュウとヨーギラスが好きなんだ。
あと、タケシ。







*** admin ** NewEntry ***

お願いします

1日1クリックご協力お願いします。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



プロフィール

meg

Author:meg
私(meg) 主人(パパ) 娘(meg2号)

育児日ログ開始から3年目を期に
心機一転、移転して参りました。

親バカでありバカ親。娘LOVE。
普段聴いてる音楽は雑食気味。
80年代洋楽を中心に60年代~現代。
ロック ポップ R&B ジャズ ファンク
ハウス テクノ 歌謡曲 アニソン…

娘とのライヴ通いを夢見て
ゆる~く英語にも触れさせています。
詳細はカテゴリ「自己紹介」をご覧下さい。
音楽関連日記は、カテゴリ
「気分の3曲詳細」「megの音楽」
「2号の音楽」です。

コメント随時受付中!!

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!です。

育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング参加中です。


おきてがみ

↑ クリックしていただいた方のブログには必ずご訪問します!!



いくつになったの



最近の記事+コメント



カテゴリ



検索フォーム

検索項目「動画」で、meg2号の動画を載せた日記がズラリと!



カレンダー(月別ログ)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





2号専用本棚



モラタメ



Blog People





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンター



Copyright © Keep it Together*** All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
