This Category : 震災/20110311~

--.--.-- *--


EDIT :

2011.04.28 *Thu

20110313

娘を義両親に預けて
朝からパパとアパートを片づけました。

お掃除にはいかない。
おじいちゃんおばあちゃんと、お留守番する。


と、本人も納得していたし
昨日までの様子なら心配ない。
昨日までの様子詳細はこちら↓
http://klf999.blog64.fc2.com/blog-entry-493.html

午後、お義母さんから電話があり、
娘が吐いてしまい、その後、泣きやまないとのこと。

戻ると、娘は機嫌が悪く、
私が呼びかけても無視するし
質問してもまともに答えてくれず。
抱きしめた体が熱かったので検温してみると39.2度。
急いで解熱剤をいれて休ませました。

体調急変前の娘は、普段通り、
むしろ普段より元気な様子だったとのこと。
その後、急激に黙り込み、顔が青くなり、嘔吐、号泣。
お母さんと一緒じゃないと嫌だ。
と、泣き叫んでいたらしい。

1時間後には高熱は引いたけど、
その後はずーーっと微熱。そして、ひどい下痢。
可哀想に…
食欲が落ちていないのがせめてもの救い。

目を覚ました娘が、むっくりと起き上がり、
布団の上に座ったまま目を閉じて手を合わせ
その手を空を切るように動かしながら
ブツブツと何かを呟いていました。

私 どうしたの?何してるの?

娘 お母さん、死ぬってどういうこと?

私 生きていないということ。命がなくなることかな。
  天国へ行くことかもしれないし、簡単には説明できないな。
  でもね、今はそんなこと考える必要ないじゃない。


娘 でも、それじゃ死んだ人が可哀想だよ。
  お母さんは可哀想と思わない?
  

涙が出ました。

連日の悲しい報道のせいなのでしょうか。

今のところ震災で亡くなった親族、知人、友人はいないし
そういった話をしたこともなかったのに。
娘の奇妙な動きの真相は分かりませんが
彼女なりに何かを思い感じるところがあったのでしょう。

しばらくはテレビを見せたくありません。

これは、2011年3月13日に手帳に書いた日記からの転記です。





2011.04.11 *Mon

引き

マジか?!

と思うほど大きな余震が続いています。
今日も何度も揺れました。

夕方、買い物中にも襲ってきた揺れ。
「外に避難してください」
という店員の誘導に従い
娘と私は急いで外は出ました。

購買欲減退… ( ̄- ̄)

そのまま帰宅しようと駐車場へ向かった時、
1台のセダンがキューっと停車し
痩せ型で髪の長い地味目の女性が下りてきました。

あの、突然すみません。
今、沢山の人に、お経を唱えていただかないと
日本が、特にこの地域が危ないんです。
突然すぎて分からないと思いますから
これを読んでください。
私の携帯番号を書いておきますね。
あ、これは無料で配布している本だから
気にしないでください。
でも、買ったら1000円位はしますよ。
それじゃぁ。


と、一気にしゃべって、
小さい電話帳みたいな形状の本を私に託し
車に乗って走り去りました。

なぜ私に?
なぜピンポイント?

他にも人はいた訳ですが。
こういう妙な「引き」ばかり強くても
何の役にも立たんわなぁ。
ブログネタにはなってるけど…

因みに「買ったら1000円はする本」は
某巨大宗教から対立独立した会派の本でした。
いらんもの増えてしまった。


★本日のmeg2号語録
高校生ぐらいのお姉さんになったら
こんなキャミソールとパンツのセットを着るんだ。
似合うと思う??

ピンクの下着セットを胸に当てて。

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2011.03.12 *Sat

20110312

震災翌日。
娘は妙にハイテンションでした。
余震に怯えることもなく
この非日常を楽しんでいるかのようでした。

日中は娘と2人でアパートの掃除をしました。
この部屋の、この凄まじさを見たら、
さすがの我が娘でも落込むかも…
という私の心配もなんのその。

これはスゴイね ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

笑い飛ばしてくれました。
頼もしいのか、アホなのか。
でも変にメソメソされるよりはずっといい。

掃除中ずっと、私に話しかけてくる娘。
私は娘に聞きました。

私 ねぇ、とても楽しそうだけど2号は怖くないの?

娘 あのね、今泣いたりしてたら、
  この地震のことを後で思い出した時に
  ああ、あの時泣いてたなって
  怖い思い出になってしまうから、
  私は楽しく過ごすんだ。


私は言葉が出ませんでしたが、
彼女がいるから頑張れると確信しました。

そして、今日は沢山の方から
安否確認・励ましのメールが届きました。
その中には、ブログで知合った方も数名います。
お会いしたこともないのにご心配いただいて。
本当に本当にありがとう。

これは、2011年3月12日に手帳に書いた日記からの転記です。





2011.03.11 *Fri

20110311(夜)

ライフラインがほぼ全滅の夜、
私達はパパの実家にお世話になることになり
懐中電灯と蝋燭の明かりで過ごし
余震を感じながらラジオで情報を得ました。

私は私の両親への連絡を何度も試みましたが
全く繋がりませんでした。
妹・弟からも両親と連絡がつかない旨の
メールが送られきたので不安が広がりました。

娘は椅子の上で小さく丸くなり
毛布にくるまって眠ってしまいました。

公衆電話から実家へ電話するために外に出ました。
明かりなんて1つもない真っ暗な街。
実家には、やはり繋がりませんでした。(21:00頃)

暫くして電気が使えるようになり、
まず最初にTVを付けました。
そこで初めて東北地方の惨劇を認識しました。

20110311-100





2011.03.11 *Fri

20110311(発生後)

大きな揺れがおさまり暫くしたころ
Aちゃん達と別れパパの実家へ向かいました(16:00頃)。

パパの実家は大きな被害はありませんでしたが
仕事にも使用しているボイラーが故障していました。

しばらくすると、お客さんがおしよせました。
この非常事態の為に30個位買っていく人、
パンが売切れたと知り焼菓子を買っていく人。

もう車が動けるような状態ではなかったので
私は娘をパパに預け、自転車でアパートに戻りました。

アパートの様子は酷いものでした。
TVドラマや映画などで、嫌がらせに家を荒らされて…
のようなシーンを何度も見てきましたが
それに等しいか、それ以上の荒れ具合。

ガラスの破片が沢山飛び散っていたので
靴のまま上がり、必要最低限のものを持ち出して
パパの実家に向かいました。





2011.03.11 *Fri

20110311(地震発生時)

金曜の降園後は書き方教室に向かいます。
この教室には同じ園から何人も通っていて
11日の娘はAちゃん宅の車へ乗り込み

お母さん、お迎えだけ来てね~。

と、手を振って教室に向かいました(14:15頃)。

私は帰宅しPC作業を続けました。
PTA関連の画像処理を必要とする制作物で
14日までには仕上げたいと考えていました。

あと少し、14:50になったら娘を迎えに行こう。

と、時間を確認した矢先に揺れ始めたのです(14:46)。

この地域は比較的地震が多いので
当初は然程気にせず作業を続けましたが
揺れは余りにも長く次第に大きくなりました。

一瞬、現実なのかどうかも疑うほど
夢であってほしいと願うほどの揺れ。
気付けば娘の名前を連呼していました。

地震でこんなに心臓がバクバクしたのは初めて。
落ち着いて冷静に。と、自分自身に言い聞かせ
まずは娘を迎えに行かなくては(14:55頃)。

余震が続く中の運転は緊張しました。
そして、信号を見て初めて
停電していることに気付きました。

私が到着した時、教室前は液状化していて
地面が濁った水で溢れていました。

驚きながら教室をのぞくと
残っていたのはAちゃんと我が娘だけでした。
その後すぐにAちゃんのママも到着し
私達は近くの駐車場で様子を見ることにしました。

私と娘もAちゃん宅の車に同乗し
ラジオを聴きながら周囲を見回していると
大小様々な余震が何度も続きました。
そしてまた、大きく揺れました。






*** admin ** NewEntry ***

お願いします

1日1クリックご協力お願いします。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



プロフィール

meg

Author:meg
私(meg) 主人(パパ) 娘(meg2号)

育児日ログ開始から3年目を期に
心機一転、移転して参りました。

親バカでありバカ親。娘LOVE。
普段聴いてる音楽は雑食気味。
80年代洋楽を中心に60年代~現代。
ロック ポップ R&B ジャズ ファンク
ハウス テクノ 歌謡曲 アニソン…

娘とのライヴ通いを夢見て
ゆる~く英語にも触れさせています。
詳細はカテゴリ「自己紹介」をご覧下さい。
音楽関連日記は、カテゴリ
「気分の3曲詳細」「megの音楽」
「2号の音楽」です。

コメント随時受付中!!

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!です。

育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング参加中です。


おきてがみ

↑ クリックしていただいた方のブログには必ずご訪問します!!



いくつになったの



最近の記事+コメント



カテゴリ



検索フォーム

検索項目「動画」で、meg2号の動画を載せた日記がズラリと!



カレンダー(月別ログ)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





2号専用本棚



モラタメ



Blog People





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンター



Copyright © Keep it Together*** All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
