This Category : 2号 5歳0ヶ月~

--.--.-- *--


EDIT :

2011.04.26 *Tue

知らなかった

4月の誕生会に出席しました。
娘達は「元気のたま」という手遊びと
手話による「さんぽ(ととろ)」を披露。

娘は園での様子をあまり話さないし
私が何をしたのか質問しても
「遊んだ」とか「忘れた」とか「何だっけ?」とか。

こんなことを練習してたなんて知らなかったよ~。
嬉しい驚き。

20110426-2
PTA主催、保護者親睦会でお世話になるお店で
下見・打合せを兼ねて食事。
大衆的な魚処で洒落た感じは一切ないんだけど
デザートはトマトの白ワイン煮でした。


★本日のmeg2号語録
預かり保育って楽しいなぁ。またやりたいなぁ。
預かり(時間外)保育初体験後の感想。

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2011.04.22 *Fri

家庭訪問

今日から家庭訪問がスタートしました。
我が家は初日の2番目、つまり今日です。

どんなことを聞かれるのか、
どんなことを話せばいいのか。

昨年は、毎朝泣いている娘について、
今後どうしたらいいんでしょう?
という感じで話が終わってしまい
家庭訪問後に不安だけが残った記憶があり、

今日もそんなんだったらどうしよう。
いやいや、今年は違うでしょう。

と、不安と期待の自問自答で
緊張しながら先生の来訪を待ちました。

20110411-3

さすが「保護者の支持率№1」。
先生は娘のことだけじゃなく、
私のことも考えてくださってました。

楽な気持ちで、間違いを恐れず、自信を持つ。

娘と私と同じ目標ができました。
先生ありがとうございます。
改めて、よろしくお願いします。

今日のお弁当写真

20110422-1
アプリコットジャムのロールサンド。
アプリコットジャムなんて食べたことないくせに、
「アプリコット」って名前が美味しそう。
と言って指定してきました。


★本日のmeg2号語録
ねえ、お母さん。
ラネとラネツのことは先生に言わないでね。


blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2011.04.21 *Thu

PTA参加

総会終了後はPTA参加。
「参観」じゃなく「参加」。
保護者が園の保育に参加します。

私は総会後の片づけ等々で
少し遅れて娘の教室に入りました。
既にその時点で娘は涙目。
私の顔を見たとたんに涙がポロリ。

お母さんが来ないのかと思ったから…。

とのこと。
一緒に登園したでしょうが。
信用されてないなぁ。

20110421-1
涙目の笑顔。
手に持っているのは鉢に刺す名札。

保育参加のテーマは「種まきと外遊び」。
1人1鉢、土を入れて、いんげんの種を3粒まき、
その後は親子で園庭で遊ぶというもの。

種まきは難なく終了。
その後、娘は大好きなブランコへ一目散。
そして、ブランコから落ちて号泣しましたとさ。

20110421-2
先週作ったという鯉のぼりが泳いでいました。


★本日のmeg2号語録
「カメラマン」ってどんなお饅頭だかしってる?ゲラゲラ…
娘は駄洒落が大好きです。

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2011.04.19 *Tue

小鳥

TVを見ていた娘が言いました。

地上8(フジ本放送・現在)の、まる子より、
アニマックス(CS再放送・初期)の、まる子の方が
絵もお話も面白いよね~。


確かに。

ところで、娘が2歳になる少し前。
当時も再放送で初期のちびまる子ちゃんを見ていました。
で、お気に入りはこのED曲。

・ちびまる子ちゃん ED1「おどるポンポコリン」


この映像を見る度に

しゃもじ、かわいいーー!!

と、大はしゃぎ。
しゃもじ…??

20110419-1
小鳥のことでした。


★本日のmeg2号語録
蘭 時と場所を考えなきゃダメよ~。
娘 TPOかい。
名探偵コナン鑑賞中にTVと会話してました。

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2011.04.18 *Mon

発表会(英会話2)

昨年12月、英会話教室の発表会が開催されました。
娘達も発表会に参加し練習の成果を発揮しました。

なぜ今、昨年12月の話???

今日のレッスン時、娘達の作品が
地区優秀賞に選ばれたとの報告をいただいたんです!!

選出方法は、毎年1回の発表会から、
その作品内容を1組毎に録画し本部へ送付。
本部では全作品を確認し、其々に評価を付け、
その中から地区毎の優秀作品を選びます。
また、最優秀作品は全国大会で発表します。
(この地域は近隣6県で地区構成されています。)

忘れた頃に、思ってもいなかった高評価。
子ども達以上にママ達が大興奮。

そして、もっと驚いたのは
娘達を担当してくださっているK先生は
13組を担当されて、その内10組が地区優秀賞。
その10組の内の1組が最優秀作品として
全国大会に出場するとの事。

いやぁ~、先生、お見事!!
素晴らしすぎます。そして

K先生が担当じゃなければ、娘は入会させない。

と、言いきった2年前の私。
アンタも見事(自画自賛・笑)。

全国大会に進めるのは小学1年生以上。
娘達は今からヤル気マンマンです。

おめでとう!!


★本日のmeg2号語録
ふーん、地区優秀賞って、すごいんだ?

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2011.04.15 *Fri

歓迎会

年長さんの仕切りで
入園児の歓迎会を開いたそうです。
どんなことをしたのか
娘の説明では詳細までは分からないけど
とにかく楽しかったのは間違いないみたい。

去年の歓迎会は私達は見てただけだけど
今年は年長さんだからね。
ペンダントもプレゼントしたからね。
それでさぁ…


昨年、年長さんにしてもらって嬉しかったことを
今年は自分が年長さんとしてしてあげられたことが
誇らしく、それがまた嬉しい様子。
そんな様子を見ると私まで嬉しくなるな。

ところで、今日は久しぶりのお弁当。
2月の中旬以降、
徴収済みの給食費の余剰分があることから
金曜日も給食が出ていました。

そして、震災。その影響で休園・午前保育。
そのまま春休みへ突入したために
実に2か月ぶりのお弁当作り。

おかずは何を入れてたんだっけ?

自分に都合の悪い事はどんどん忘れるわ。

20110415-1
やっぱりトーストがいいんだそうです。

★本日のmeg2号語録
今日はお外で桜を見ながらお弁当食べたんだ。
でもさ、風が強くてさ、砂と桜がフリカケみたいでさ。
ゲラゲラゲラゲラ…
(なぜか大笑い)

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2011.04.14 *Thu

従姉妹

家に妹と姪が来ました。
娘と姪は従姉妹になる訳だけど
年齢がかなり離れていて、
その差、見事に13歳。

それでもなぜだか気の合う2人。
姪が娘に合わせてくれてるのは前提としても
こんなに仲がいいのは不思議な感じ。

その上、娘がCSで観てる90~00年代アニメが
姪が幼少期に観ていたアニメだったりするから
共通の話題でキャーキャー盛り上がってる。
この2人、面白いなぁ。

娘は姪を「S~っ!!」と呼び捨てで、
おまけに、私の妹のことも呼び捨て。
この事について今まで何の疑問も持たずにいた私。

Sちゃんは2号よりずっと年上なのに呼び捨てなの?

と、お義母さんから指摘され
初めて「もしかして、変?」と疑問を持ちました。
が、そんなのはすぐに払拭。

姪も妹も気にしてないし
20年も経てば年齢なんて関係なくなるだろうし。

20110414-1
姪への入学祝ケーキ。
大学生になりました。


★本日のmeg2号語録
私、Sの家に1人でお泊りしたい!!
お泊りできるよ。絶対。


blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2011.04.13 *Wed

年長さん

年長に進級して張り切っている我が娘。
休日に「早く園に行きたい」なんて言い出すし
給食を残さずに食べる日が増えたし
家庭でのお喋りも格段に増えたし。

新学期が始まって間もなくの頃、
担任の先生から呼び止められました。

2号ちゃんは年長になって、
とても変わったみたいなんです。

今までのおとなしい2号ちゃんとは
まるで別人のように積極的で、
とても頼りになるんです。

昨年度は隣のクラスから見てただけだから
良く知っていた訳ではないけど
私が思っていた2号ちゃんの
新学期前のイメージとは全然違うので
もーー、嬉しい驚きなんです。
2号ちゃん、何か言ってました?


確かに始業式の翌朝、娘は、

私達のクラスは皆ヤル気マンマンだから。

と言って登園していきました。
彼女の中で何らかの変化があったんだね。
先生の影響も多分にあるんでしょう。
今年度1年、本当に楽しみ。


★本日のmeg2号語録
これ、すごい、いいねぇ。私にぴったりじゃん。
おさがりをいただきました。

20110413-1

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2011.04.10 *Sun

花見

20110410-1

公園で花見をしました。

はらはらと花が散る様は
美しくもあり、切なくもあり…。

と、思っていたのは最初だけで
ビールと枝豆で楽しくなっちゃって
そこからはパパを相手に
しゃべりまくりました。

娘は一通りのごっこ遊びをすませ、
その後はカメラマン気取りで
デジカメで何やら沢山撮っていました。

20110410-2

かなり楽しそうでした。
私も楽しかったな。


★本日のmeg2号語録
娘が椅子に足をぶつけました。

私 大丈夫?痛くない?
娘 自業自得ですから大丈夫。 

20110410-3

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2011.04.09 *Sat

見立て

20110409-1

お母さんには、この帽子が似合うよ。

と、娘が選んでくれました。
もちろん代金支払いは私ですけど。


★本日のmeg2号語録
2号 お母さん「B」は「ブッ」でしょ?
   「OO」は「オー」?

私  簡単に言うと「ウー」だね。
2号 じゃぁこれ「ブーブークッション」じゃん。
おもちゃ売り場での会話。

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング






*** admin ** NewEntry ***

お願いします

1日1クリックご協力お願いします。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



プロフィール

meg

Author:meg
私(meg) 主人(パパ) 娘(meg2号)

育児日ログ開始から3年目を期に
心機一転、移転して参りました。

親バカでありバカ親。娘LOVE。
普段聴いてる音楽は雑食気味。
80年代洋楽を中心に60年代~現代。
ロック ポップ R&B ジャズ ファンク
ハウス テクノ 歌謡曲 アニソン…

娘とのライヴ通いを夢見て
ゆる~く英語にも触れさせています。
詳細はカテゴリ「自己紹介」をご覧下さい。
音楽関連日記は、カテゴリ
「気分の3曲詳細」「megの音楽」
「2号の音楽」です。

コメント随時受付中!!

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!です。

育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング参加中です。


おきてがみ

↑ クリックしていただいた方のブログには必ずご訪問します!!



いくつになったの



最近の記事+コメント



カテゴリ



検索フォーム

検索項目「動画」で、meg2号の動画を載せた日記がズラリと!



カレンダー(月別ログ)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





2号専用本棚



モラタメ



Blog People





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンター



Copyright © Keep it Together*** All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
