This Category : 2号 4歳(更新再開後)

--.--.-- *--


EDIT :

2011.02.08 *Tue

お弁当の記録(2011.1月)

今年1月のお弁当です。

20110208-3 20110114

20110208-4
20110121

娘の好きなお弁当のおかずは

・卵焼き
・蒸した人参

必ず入れるよう念押しされています。


★本日のmeg2号語録
8月は葉月、9月は長月、10月は神無月でしょ?
これって、どんなお月様?
三日月みたいなやつの種類?


blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2011.01.25 *Tue

幼稚園へmeg2号を迎えに行った時、
目を閉じて口をとがらせた、
完全にご立腹モードの2号から
以下のように言われました。

節分は体の中の色んな鬼を追い出すんだって。
私は泣き虫鬼と寝坊助鬼を追い出して
お母さんは私のお話を聞いてくれないから
お話聞かない鬼を追い出しますっ!


というのも私が2号に話しかけられた時、
クラスのママと打ち合わせ的な話をしていたので
「後で、後で」と相手にしなかったのが原因。

お母さんは、そんなにお話聞かないかな。

と、2号に聞いてみたところ。

うん。聞かない。
お仕事の話の時とパソコンやってる時は
とーーーーーっても聞いてくれない。
お仕事は仕方ないけど。


2号にとっての「お仕事」ってのは、
今日みたいな、園での、
ママ同士の打ち合わせのことらしい。

そっかー。
PCは少し自粛。
ごめんね。2号。


★本日のmeg2号語録
お父さんに鬼はいないなぁ…
あっ、いびき鬼を追い出さなくちゃ!


blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2011.01.24 *Mon

包装

昨年のクリスマスプレゼントは
巾着形式のラッピングだったmeg2号。

想像していたのは
立方体・直方体に十字にかけたリボン。
だったらしい。

20110124
こんな感じの。

そんなこんなで、色んな思いの詰まった
プレゼントに対する2号の発言。

私は、四角にリボンがついてるプレゼントがいいな。
って思っていたけど、サンタさんは袋のだったね。
開けやすい方がいいと思ったんだよね?
四角でも開けられるけどね。私ね。


誕生日を2日後に控えているこのタイミングで
プレゼントについての発言。
策士。


★本日のmeg2号語録
何でさぁ、お店のカートにはオーガタとチイガタがあるの?
大型と小型のこと。今まで「小型」を「チイガタ」と読んでいたらしい。

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2011.01.23 *Sun

発掘

100均商品で、以前から気になっていたものを買ってみた。

20110123-1
これ、砂の塊から天然石を発掘するというもの。

20110123-2
中身。

20110123-3
砂のキューブを崩し始めること約10分。

20110123-4
出てきました。

20110123-5
アメジスト。

meg2号はというと…

20110123-6
頑張っております。

20110123-7
格闘すること約30分。

20110123-8
こんな感じ。

20110123-9
カーネリアン。

大人なら約10分、
4歳児なら約30分は楽しめるようです。
ただし、部屋の中がザリザリします。
場所と時間帯を選びましょう。


★本日のmeg2号語録
いやぁ、しかしさぁ、お母さん。
今日の●●ちゃんには笑ったよ。


blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2011.01.22 *Sat

プリキュアオールスターズDX3

前売り券を買ってきました。

20110122-1
映画プリキュアオールスターズDX3
未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花

http://www.precure-allstars.com/

この2~3年、春と秋には
プリキュア映画を鑑賞しています。
もはや年間行事化している訳ですが
いったいいつまで続くのでしょうか。

前回のプリキュア映画は公開初日に観賞しました。
その日、この近辺は台風直撃を予報されていたからか、
(実際は直撃という程のことはなかった。)
初日になのにガラガラでした。

前回のプリキュア映画
映画ハートキャッチプリキュア!
花の都でファッションショー…ですか!?

http://www.toei-anim.co.jp/movie/2010_hc_precure/

ところで、前回のプリキュア映画には
映画オリジナルキャラクターとして
キーパーソンとなる「オリヴィエ」という男の子と
「サラマンダー」という伯爵が登場します。

開演早々に登場した
そのオリヴィエが最初の一言を発した次の瞬間

お母さん、この子の声、光彦だよ。

光彦ってのは、名探偵コナンに出てくる小学生です。
で、サラマンダー伯爵が登場した際には

これは、ケロロのナレーターかな。

正に、ダメ絶対音感のなせる業。
我が娘ながら、驚愕と共にトホホ。
こんな能力、要る??

そして条件反射とは怖いもので、
以降、オリヴィエは光彦の
サラマンダー伯爵はケロロ軍曹のナレーターの
フィルター越しに観賞せざるを得なくなった
私の脳内でした。


★本日のmeg2号語録
これまでのプリキュアシリーズを堪能できる奇跡の一本らしいよ。
予告チラシの内容をそのまま引用。

20110122-2
チラシをガン見。

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2011.01.21 *Fri

続・ピアスホール

以前、こんなことを書きました。

ピアスホール
http://klf999.blog64.fc2.com/blog-entry-160.html

要約すると、私の両耳を合わせると
結構な数の穴が開いていて
それを父に怒られた過去がある。
というような内容です。

このことを思い出したのかどうかは不明ですが
meg2号から質問されました。

2号 お母さんはさぁ、
   ピアスしておじいちゃんに怒られたんだっけ?

私  1つ2つのうちは怒られなかったけどね。
   ピアスホールを沢山あけたら怒られたよ。

2号 お母さんはおじいちゃんに謝ったの?
私  謝らなかったよ。
   ファッションの一部と考えてて
   悪いことだと思わなかったから。

2号 そうだよね~。
   女性のことは男性には分からないよね~。
   ファッションとかね~。


さすが我が娘、2号ちゃん。
分かってらっしゃるぅ♪


★本日のmeg2号語録
(わたくし)、あなたのお悩みを解決する妖精よ。
あなたのお悩みはなぁに?言ってごらんなさい。


20110121
妖精さん
手に持っているピンクのケースはPCのつもり。

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2011.01.20 *Thu

マックのリルぷりっ!

20110120

マックのハッピーセット。
1月20日までの女の子おもちゃは
「リルぷりっ!」のカードとシールでした。

20110120
ハッピーセット詳細
http://www.mcdonalds.co.jp/menu/happyset/index.html

全国的な状況なのかどうか。
我が家の近隣マック3店舗全てが
「リルぷりっ!」は品切れ状態。

3店舗目に訪れた店舗の店員さんが
在庫のある店舗を調べてくれたので
私達は4店舗目へ向かいました。

4店舗目のマックでは
「リルぷりっ!」を難なく入手。
3店舗目の店員さん、ありがとう。

しかし。
たかがオマケの為に、近隣グルグル1時間弱。
ガソリンと時間を無駄に浪費したような。

だってね…

20110120

先週入手したのと同じカード。
6種類もあるのになぜ?
よりによって。

(´Д`)ハァ…


★本日のmeg2号語録
お母さん、私は同じカードでもいいよ。
買ったお店が違うでしょ。


blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2011.01.19 *Wed

水着

今度の夏はどんな水着がいいかなぁ。

と、言いながら
meg2号が水着のデザイン画を描きました。

20110119-2
1 ピンクのビキニ スカート付
2 赤のセパレート スカート・レギンス付
3 黄のワンピース レギンス付
4 紫のセパレート ホルターネック
5 水色のセパレート
6 オレンジのワンピース
7 緑のセパレート スカート付

2号としては、
大人になったら着たいのが「1」で
今年の夏に着たいのは「2」との事。
そして、私の好みをリサーチ。

2号 お母さんは、どれがお好み?
私  2番の赤い水着かなぁ。
2号 どうして?
私  可愛いし、レギンスが付いてるし。
2号 まぁ可愛いですけどね。どうしてレギンス?
私  足を隠したいからさぁ。
2号 どうして?
私  だって足が太いから。隠したいじゃん。
2号 あぁ、お母さん。
   水着に頼っちゃいけません。


・・・・・そうですね。

20110119-1


★本日のmeg2号語録
お母さんは、もうちょっと鍛えた方がいいですよ。

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2011.01.18 *Tue

サッカー教室

20110118-1

幼稚園でサッカー教室が開かれました。
地元のサッカーチームの方が
園児達に指導してくれます。

父兄は自由参観出来るとのこと。
もちろん参観してきました。

サッカー初体験のmeg2号は
なぜか朝からヤル気満々。

早く走れるから。と言い、
普段は拒否するランニング系のスニーカーを、
2号自ら率先して選びました。
サッカー教室ではコーチの隣に陣を取り
ボールが転がれば猫の子のように飛びついていました。

初物に対して超慎重派の2号が…!!

もちろん、コーチの指導も素晴らしく、
子ども達の興味が向く方向、向く方向へ
プログラムしていてくれた訳ですが
それでも私としては驚くばかりでした。

帰宅後、2号に聞いてみました。

私  今日のサッカー頑張ってたじゃん。
2号 まあね。ありがとう。
私  楽しかった?
2号 私さぁ、キャプつば見てたからさ。
   それを思い出してさ。
   コーチがキーパーした時、若林とか思ったら
   初めは緊張したけど楽しかったよ。


なるほど。
さすが日本が世界に誇るサッカーアニメ。
恐るべしキャプつば。

20110118-2


★本日のmeg2号語録
お母さん、健診の結果どうだったのよ。
どこか悪いとこあったわけ?


blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2011.01.17 *Mon

防犯教室並びに音楽観賞会

PTA成人教育委員会による
家庭教育学級講座と閉級式に参加しました。
今年度最終の7回目となる今回の講座は
「防犯教室並びに音楽観賞会」でした。

警察音楽隊を招いて
園児達と共に大迫力の演奏を聴き、
合間合間に防犯についての話を伺いました。

防犯の話の時、警察の方が

家族が死んでしまうという事は
もう二度と会えないという事。


と、いうようなことを言った時、meg2号、涙を拭っていました。
「家族に会えない」的な話は、常時、琴線に触れまくりのようです。

また、演奏された曲は
童謡・アニソン・アイドル系など
子ども達に馴染のある曲が選曲されていて
合わせて歌う子が沢山いました。

ただ、わが娘について言えば
ジブリ関連、アイドル関連は完全にアウェイ状態。

周囲をキョロキョロ見渡しながら
歌詞に全然合ってない口パクをしてました。


★本日のmeg2号語録
私  今日、お話聞いて泣いてたでしょ。
2号 あくびしただけですけど
私  歌、知らない歌も多かったね。
   トトロとかさ。嵐とかAKBとか聞いてみる?
2号 別にいいですよ。
   知ってるところだけ歌えばいいから。


blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング






*** admin ** NewEntry ***

お願いします

1日1クリックご協力お願いします。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



プロフィール

meg

Author:meg
私(meg) 主人(パパ) 娘(meg2号)

育児日ログ開始から3年目を期に
心機一転、移転して参りました。

親バカでありバカ親。娘LOVE。
普段聴いてる音楽は雑食気味。
80年代洋楽を中心に60年代~現代。
ロック ポップ R&B ジャズ ファンク
ハウス テクノ 歌謡曲 アニソン…

娘とのライヴ通いを夢見て
ゆる~く英語にも触れさせています。
詳細はカテゴリ「自己紹介」をご覧下さい。
音楽関連日記は、カテゴリ
「気分の3曲詳細」「megの音楽」
「2号の音楽」です。

コメント随時受付中!!

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!です。

育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング参加中です。


おきてがみ

↑ クリックしていただいた方のブログには必ずご訪問します!!



いくつになったの



最近の記事+コメント



カテゴリ



検索フォーム

検索項目「動画」で、meg2号の動画を載せた日記がズラリと!



カレンダー(月別ログ)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





2号専用本棚



モラタメ



Blog People





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンター



Copyright © Keep it Together*** All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
