This Category : 2号 4歳0ヶ月~

--.--.-- *--


EDIT :

2010.03.07 *Sun

不思議な感じ

4月が待ち遠しいmeg2号。
幼稚園にも行きたいし履きたい靴もあるし。
アニメと英会話の影響でイースターも待ち遠しい。
そんな2号との少し不思議な会話の記録です。
以下、ピンクは2号。は私。

**********

新しい「しまじろう」こないかなぁ。
次に届くのは4月号だから今月末だよ。
4月はイースターだよね。玉子の。イースターって何?
キリストの復活祭。
復活祭って何?
キリストは一度死んだけど生き返ったから、そのお祭り。
ふーん。いつ死んだの?
イースターの3日前。
ふーん。クリスマスに生まれて、死んで、イースター?
クリスマスに生まれて、大人になって旅をして、死んで、生き返ったの。
なんで旅?
色んな人達に会うため。
なんで色んな人に会うの?
神様が決めたの。
なんで神様が決めたの?
イエス・キリストは神様の子どもとして生まれたから。
なんで神様の子ども?
じゃぁ、どうして2号はお母さんの子ども?
お母さんに会いたかったから。

(゚д゚)!

まぁ、びっくり。
「なんで?」攻撃に辟易したとことに
どこで覚えたのかは知らないけれど
このタイミングで「会いたかったから」なんていわれたら
ギューッとせずにはいられません!!

じゃぁ2号は、お母さんに会うために生まれたの?
神様がそうしなさいって言ったの。
神様がお母さんを選んだの?
分かんない。靴屋で。
靴屋?
靴屋でお父さんと「お母さ~ん」って言ったと思うよ。

( ゚Д゚)ハァ?

靴屋って…??
感動も吹っ飛ぶ珍問答になってしまいました。
4歳児相手にしつこく聞きすぎたかな(反省)。


★本日のmeg2号語録
お母さん、あたしがお母さんのママになってあげましょうか?

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2010.03.05 *Fri

見学(?)

100305-1

ハートキャッチプリキュアの新しいオモチャが見たい

と、meg2号が言い出したので
「本当に見るだけだよ。」と約束をして
近くの大型ストアで見学(?)しました。

多様な玩具それぞれに
こころのタネが共通アイテムになる様子。
現在のラインナップに加え、今後、
色んなのがどんどん出てくるんでしょう?
いやぁ~コワイコワイ。

100305-2
上は回転寿司店での2号。
シュリンプカクテル+うどんで満腹。
すし屋の意味無し。


★本日のmeg2号語録
私  このバッグ、お母さんの園バッグみたいでしょ?
2号 あたしのと色違いみたいだね。
私  お母さんも2号と幼稚園に行こうかなぁ。
2号 えっ!あたし1人で行くんだよ。
   お母さんは待っててね。お迎えは来ていいよ。


100305-3
パパからのプレゼント。ありがとう。

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2010.03.04 *Thu

語録

最近のmeg2号が発した言葉の中から
( ゚Д゚)ハァ? と感じたものを集めました。


・黄身は不気味、素敵なステッキ

・お母さん、あたしを生んでくれてありがとう

・お母さん、あたしが大きくなったら、あなたぐらいのサイズになるの?

・ちょっとっ、話聞いてるっ?

・あたしが浅田真央、ラネが安藤美姫、ラネツがキムヨナね

・あの人、タママのこと好きなのかな?
 (初心者マークをつけている車を指差して)

・お母さん「メンヅクリ」だね(メイク中の私を見て)

・「サロン・ド・2号」って呼んでくださいね (パーマ屋さんごっこをしながら)


最後の2つは明らかにパパの入れ知恵です。

ところで、2号、鼻と喉をやられ、
朝晩の声が酒やけのようになっています。
本人は面白がっていますが咳も出てきたので要観察。

この数日間、夜、眠くなると
ペタンとくっついてきたり、シクシク泣き出したりするのは
体調不良だからかなのでしょう。

早く治るといいなぁ。


★本日のmeg2号語録
あたしの新しいパソコン見て。チェックも早いよ。

100304-1 チャカ、チャカ

100304-2 カチカチッ

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2010.03.03 *Wed

雛祭

頻繁に利用しているドラッグストアで
並んだレジ担当の店員さんから
「今日も素敵な服。いつも可愛いですよね~。」
と、声をかけられました。

゚(∀) ゚ エッ? ワタシ??

もちろん私のことではなく、
目線はmeg2号に向けられてしました。
一瞬、勘違い(恥)。

店員さん、何かいい事あったのかしら。

と、思いながら笑顔で「ありがとうございます」。
まぁ、悪い気はしないじゃん。
ってか、かなり嬉しいじゃん。

何気ない一言をいただいたおかげで
少し(とっても)いい気分になりました。
…という訳で、急遽撮影@ドラッグストア駐車場。

100303-1
が、何の変哲も無い服装なんだよね~。
商売上手な店員さん。または、スカジャン好き?

ところで本日は雛祭。
我が家では雛祭らしいこと何もせず。
meg2号は雛人形を飾ったりしたかったみたいだが。
スマン、2号。横着な母を許して。

100303-2
パパ作 雛祭デコ


★本日のmeg2号語録
あ゙ーー。あ゙ーー。声、変だけど。
あたし、どこも痛くないよ。ただ、眠いだけ。


100303-3
夜、急に鼻と喉をやられた様子の2号。
鳴きすぎた子猫のようなガラガラ声になってしまいました。

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2010.03.02 *Tue

歌われた…!!

100302-1

日曜日に買ってもらった自転車に乗って
近所へ繰り出したmeg2号と私。
途中で郵便局に寄った、その後。

1. 2号を後部座席に乗せ
2. 私ががハンドルを握り
3. スタンドのロックを外し
4. スタンドを外し…

…た、その瞬間。
バランスを失って倒れ
自転車の下敷きになりました。

2号にケガはありませんでした。
megという巨大クッションが
支えとなり、衝撃を吸収したので
不幸中の幸いというか何というか。
2号に何事もなくてよかった。

全体の重心を考えずに手を置き
スタンドを外してしまったのが原因。
ああ~もう~!!
バカバカバカバカ。megのバカ。

夜、入浴中に2号が
「今日、チャリンチャリン(自転車)乗ったね~」と言って
自作の歌を歌いだしました。

**********

(8ビートで)
チャリン、チャリン。チャリン、チャリン。
meg2号とチャリン、チャリン。
ママと一緒にチャリンチャリン。

でも一緒にころんだ~。
(マイナー調 バラード風に)

(8ビートで)
チャリン、チャリン。チャリン、チャリン。
ラネとラネツとチャリン、チャリン。
お母さんとチャリンチャリン。

でも一緒にころんだ~。
(マイナー調 バラード風に)

**********

「でも一緒にころんだ~。」がサビ??
一生歌われそう(;´д`)トホホ…


★本日のmeg2号語録
昨日食べた魚のヤツ
「Fish and vegetableお煎餅」っていう名前にしようよ。


100302-2
Fish and vegetableお煎餅

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2010.03.01 *Mon

オリンピック閉会式

オリンピックの閉会式を鑑賞。
M.ブーブレは予想の範疇内だったけど
その後のロック連投は少し意外でした。
まぁ、私にとっては嬉しいサプライズ。

それはmeg2号にとっても同様だったようで
アヴリル登場に大興奮。
トリノに続いて、こちらにも出たんだね。アヴリル。
自国だから当たり前か。

思い返せば、トリノ五輪は出産直後で
それこそフィギュアぐらいしか観られなかったのよね~。
閉会式もダイジェストをチョロリと観ただけだったなぁ。
何しろ2号につきっきりだったから。

そんな生まれたてだった2号が、
今じゃぁオリンピックをがっつり観るようになってて
「アヴリル」「浅田真央ちゃん」「リュージュ」「スノボ」
なんて言いながら飛んだり跳ねたりしてるのは、
この4年間ってなかなか感慨深い。しみじみ。

100301-1
M.ブーブレ

100301-2
ニッケルバック

100301-3
アヴリル!!


★本日のmeg2号語録
アヴリルの歌、どちらも、あたしの好きな歌だった。

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2010.02.28 *Sun

自転車

雨が降っていたので
午前中はフィギュアのエキシビジョン鑑賞。
午後から自転車で出掛けました。

行きは1台、帰りは2台。
通園の送迎には自転車の方が便利だろうからと
パパが新しい自転車を買ってくれました。
meg2号も私も小躍り状態。

ハイテンションの帰り道、
近所の神社で開催されていた
毎年恒例のお祭りに寄り、お参りをしてきました。
2号がゴニョゴニョとお願いしていたのは…

もし、あたしが大きくなったら、
プリキュアになれますように。


日頃「パーマ屋さんになる」と、散々豪語しているくせに
咄嗟の神頼みはプリキュア。
まぁ、ある意味、正解。

100228-1

積み木の配置・積み方のデザインが
私がよくやるデザインの癖に似ていて少しビックリ。
毎日一緒だと、こういうところも真似するんだなぁ。


★本日のmeg2号語録
あたし、ココロパフューム欲しかったんだ。
お父さんは分かってるね~~~♪


blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2010.02.25 *Thu

参加料980円

偶然に通りかかった写真館に
「参加費980円で写真1枚をプレゼント」
という看板が出ていたので覗いてみました。

1~7歳位までの子どもを対象に
980円の参加料で
希望のドレス(タキシード・着ぐるみ)が選べて、
ヘアメイクもしてくれて、撮影し
キャビネサイズ写真1枚がもらえる。とのこと。

やっすーーーーっっ (゚д゚)!

面倒臭そうなmeg2号の腕を引張りながら
早速、2号の撮影をお願いする事に。

突然の事で、最初は仏頂面だった2号も
沢山のドレスを見るうちに瞳が爛々と輝き始め、
「あたし、これにします!」と1着のドレスを選びました。

着替え、ヘアメイク、撮影と滞りなく進み
最終段階、写真チェック。
十数枚の中から「これ!」という1枚を選ぶ作業。

1枚なんて、そんなの無理~。
だって、どれもこれも、違う顔して写ってるんだもん。
七五三ではドレス着られなかったしさぁ。
全部欲しくなっちゃうじゃん。
(ドレス着られなかった → 参照こちら

・・・・・

というわけで、とりあえず、
キャビネサイズ現像用の写真1枚を選択し
気に入った5カットをCDに収めてもらう事にしました。
総額 980円+5250円(CD分)。

撃沈。

まんまと写真館の策略にハマったのでした。

まぁ、いいわ。
出来上がるのは3月18日。
楽しみ~♪

下はアイスパフェに隠れる2号。

100225-1

今晩は、2号を連れて友人との新年会でした。
友人は今年の夏、「おばあちゃん」になるとのこと。
ここ最近で一番驚きました。
何はともあれ、おめでとう!!


★本日のmeg2号語録
お母さん、こんなに小さなあたしを育ててくれて、ありがとう。

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2010.02.24 *Wed

毛束

就寝前、倒してしまったくずかごから
飛び出してきた髪の毛の束。

100224-1
こんな感じの毛束が沢山見つかりました。

6~8cmぐらいが数束。
これ、meg2号の??

私  ちょっと、ちょっと。この髪って2号の?
2号 うん、そうだよ、こう、前髪をチョキンって(前髪を切る仕草)
私  え?いつ??
2号 ママがパソコンやってる時(昼間)
私  ええー!?ハサミは?どのハサミ??
2号 ママが眉毛を切るハサミで(眉カットの仕草)

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

思いつく刃物類は全て、
2号の手が届かない所に置いてたつもりだったけど
まさか眉用のハサミを持ち出すなんて。
そして、2号のシャンプーをしてるのに
前髪の変化に気付かなかった私 (;´д`)トホホ…

子どものセルフカットって、よく聞く話だよね。
が、まさか、こんなにちゃっかりと実行されてしまうとは。
しかも切取った毛束全てをくずかごに捨てる余裕。
もしかして、2号、慣れてる…??

まぁとりあえず怪我がなくてよかった。
ってか、驚く事に結構ウマいのよ。カット。

100224-2
ハサミの小ささが幸いしてか違和感なし。
デザインカットみたい(バカ)。


★本日のmeg2号語録
私  そんなに前髪邪魔だった?
2号 うん。
私  ふーん。今度はママが切ってあげるから言ってね。
   でもさ。切った髪をちゃんとくずかごに捨ててさ。すごいじゃん。
2号 前さぁママも自分で切ってたでしょ?
私  う…うん。ママの真似したの?
2号 あたし、パーマ屋さんになりたいから。

100224-3

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2010.02.23 *Tue

迷うなぁ…

100223-1

meg2号が入園する予定の幼稚園には
園指定の通園バッグがありません。

そうは言っても、それは建前上で
出入業者のバックが主流なんじゃないの?
と、思っていたけど本当に自由。

色とりどりの肩掛けバッグや、リュック。
ママのハンドメイドの子もいるし、もちろん、
黄色いオーソドックスな肩掛けの子もいるとのこと。

幼稚園に通いたくなるような、
お子さんが希望するデザインを選んであげると良いですよ。


と、先生がおっしゃっていたので、
最近は通園バッグ探訪の旅に出ています。

(´-`).。oO(・・・ 2号好みのデザイン ・・・)

これがまた難しい。
どれを見ても「素敵ね~」と言うくせに
「これがいい!」というものは今のところ無し。

今日は、園児達の帰りの時間を見計らい
園周辺に潜み、コッソリと通園バックを偵察してきました。
(コッソリの必要は無いんだけど。返って怪しい・汗)
確かに、色とりどり。確かに、さまざま。
ああ~、私のもじゃないだけに、迷うわぁ。

現在、我が家には、
2号お気に入りの肩掛けバッグがあってね。
ガンガン使ってるから年季は入ってるんだけど、
本人が気に入ってるんだから、このバッグでいいんじゃない?
という気持ちと
せっかくなんだから新調してやりたい。
という気持ちと。

(´Д`)ハァ…

我が子の事となると冷静に判断できなくなります。
(常に冷静じゃないという話もあり・笑)

100223-2
 2号お気に入りのバッグ


★本日のmeg2号語録
お母さん、あなたは素敵な親ね。
ラネ、ラネツ、あなた達は素敵な私のお姉ちゃんね。


blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング






*** admin ** NewEntry ***

お願いします

1日1クリックご協力お願いします。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



プロフィール

meg

Author:meg
私(meg) 主人(パパ) 娘(meg2号)

育児日ログ開始から3年目を期に
心機一転、移転して参りました。

親バカでありバカ親。娘LOVE。
普段聴いてる音楽は雑食気味。
80年代洋楽を中心に60年代~現代。
ロック ポップ R&B ジャズ ファンク
ハウス テクノ 歌謡曲 アニソン…

娘とのライヴ通いを夢見て
ゆる~く英語にも触れさせています。
詳細はカテゴリ「自己紹介」をご覧下さい。
音楽関連日記は、カテゴリ
「気分の3曲詳細」「megの音楽」
「2号の音楽」です。

コメント随時受付中!!

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!です。

育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング参加中です。


おきてがみ

↑ クリックしていただいた方のブログには必ずご訪問します!!



いくつになったの



最近の記事+コメント



カテゴリ



検索フォーム

検索項目「動画」で、meg2号の動画を載せた日記がズラリと!



カレンダー(月別ログ)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





2号専用本棚



モラタメ



Blog People





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンター



Copyright © Keep it Together*** All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
