This Category : 2号 3歳9ヶ月~

--.--.-- *--


EDIT :

2010.01.24 *Sun

お母さん

昨年の夏頃から
meg2号が発するようになった
「お母さん」という私に対する呼び方。

特に指示したということもなく、
「ママ」から「お母さん」へ
自発的にシフトチェンジしたことに
へ~!!と感心すると共に
少々寂しくも感じていました。

が、この数日で急に
「ママ」と言うようになり、しかも、
「おかぁ…、あ、ママァ~」と、言い直します。

( ゚Д゚)ハァ? なぜ??

私の寂しさを感じ取ったのかしら。
それとも私に甘えたいのかしら(´∀`*)ウフフ
疑問に思ったので2号に質問。

私  どうして「お母さん」じゃなく「ママ」って言うの?
2号 「ママ」がいいからです。
私  なんでまた急に?
2号 お友達もテレビも、みんな「ママ」って言ってるから
私  ふーん。「お母さん」って言う方がお姉さんっぽいけどね。
2号 えーーっ!高校生のお姉さんも「ママ」って言ってるよ。
   「ママ」って言う方がお姉さんっぽいよっ!!


2号の基準は「高校生のお姉さん」ということが判明しました。
私に甘えたい訳じゃなかったのね~(´・ω・`)ショボーン


★本日のmeg2号語録
今日は、飾りボタンのついてるチェックのスカートがはきたいの。

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2010.01.22 *Fri

ラーララララ

数ヶ月ぶりに会う友達に、緊張気味だったmeg2号。
でも、そこは、同い年の女子同士。
すぐに意気投合し、弟くんも交えて遊びだしました。

100122-2

meg2号が小枝を片手に
指揮者のマネをしだしたところから
下のような状態に発展(?)しました。
ハイテンションの3人。エライ楽しそうです。

・歌って踊るコンダクター(1)


・歌って踊るコンダクター(2)


女子2人に圧倒され、
普段なら一番元気な弟くんが、やたらとおとなしい。
が、その分一番指揮者っぽい(?)
3人が何を歌っているのかは不明。


★本日のmeg2号語録
(店内の割れていた鏡を指差して)
これ、残念なことになってるねぇ~。

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2010.01.21 *Thu

重低音コーラス

100121-1

ゲームコーナーの太鼓の達人が
3曲目「めちゃモテ I LOVE YOU」に入った時
meg2号のスイッチも入りました。

真っ赤な顔は画面の一点を見つめ
バチを振り下ろすたびに
大興奮で発せられる大絶叫。
しかもそれは「キャーッ!」とか「ワーッ!」とかの
金切り声ではなく

ゴイッッ! ゴイッッ! ゴイッッ!…

という重低音。
例えるなら、スリップノットや
マキシマムザホルモンのダイスケはんなどの
メタルっぽいような、ハードコアっぽいような。

今まで見たことのない豹変ぶりに
振り切った狂気を感じてしまい、
ゲーム中でありながら

ちょっと、ちょっと、落ち着いて、落ち着いて!

と、2号の額に手を当てて制するほど
かなり、あせりました。

もちろん、2号本人はケロッとしていて
はたから見たら逆に私が挙動不審。
お前が落ち着けと思われていたかも(苦笑)

しかし、今になって思えば
「めちゃモテ I LOVE YOU」+重低音コーラスは
意外に良かったなぁ。流行るかもよ(バカ)。

100121-2
エアホッケーも大好き。


★本日のmeg2号語録
(店内の割れていた鏡を指差して)
これ、残念なことになってるねぇ~。

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2010.01.19 *Tue

入園説明会

100119-01

入園説明会は
受付~入園説明~園服注文という流れでした。
入園説明が始まる前の時間帯は
子ども達にとっては自由時間で、
2号も自由気ままに行動し

私  2号、お母さんの隣に座ったら?
2号 ここでいいです。
私  そこは2号の椅子じゃないから。
2号 ここでいいんです!!

おすまし顔で園長先生の椅子に座っていました。
説明会のスタートと同時に私の隣にやってきた2号。
10分ほど経過した頃、

ねぇ、お母さ~ん。あのさぁ、これ…。

゚(∀) ゚ エッ?
顔を見てビックリ。鼻血でした。
2号、人生初鼻血。

血はすぐに止まり、
2号は何事もなかったかのように元の席に戻りましたが
私の心臓はバクバク。
私自身、鼻血を出したことが殆ど無いから。
いやぁ驚きました。

その後は滞りなく、無事終了。
しかし、遊び着用のスモックって高いねぇ。
そういうものなの?
エライ丈夫な作りなのかなぁ。

下はチョコドーナツを食べた後の2号。

100119-02
どんな食べ方をしたんでしょう。


★本日のmeg2号語録
あたし、お鼻に指を入れて鼻血になっちゃったんだ。

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2010.01.18 *Mon

man‐to‐man

英会話教室の新年初レッスンは
出席者がmeg2号のみという予想外の展開。
思わぬマンツーマン指導に超ノリノリの2号。
先生を独占できたのが嬉しかったんでしょう。
とても楽しそうでした。

とはいえ、クラスメイトと会えなかったのは
やはり寂しかったようです。

みんな具合悪かったのかな?

2号から数回質問されました。
風邪流行っているんだなぁ
我が家も気をつけないと。
来週は全員揃うといいな。


★本日のmeg2号語録
パワーアップした、あたし。分かる?

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2010.01.17 *Sun

王様

TVを観ていたら「王国」という言葉が出てきて
meg2号から質問された時の会話。

2号 王国ってなに?
私  王様が治める国。
2号 治めるってなに?
私  支配って分かる?
2号 分からない。
私  言うことをきかせるってことかなぁ。
2号 王様ってなに?
私  一番強かったり、一番偉かったりする人。
2号 じゃぁ、うちの王様はお母さんだね。

オーーーーッホホホホホホホホホホ…(苦笑)

「あら、うちはお父さんが王様なのよぉ。」
と、訂正しておきました。一応。

100117-1
寒くても眠くても遊具があれば元気な2号。


★本日のmeg2号語録
おきさき様って魔女だよね??

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2010.01.16 *Sat

どんど焼き 2010

どんど焼きへ注連飾りを納めにいきました。
どんど焼きとは小正月(1月15日)の火祭りで
しめ縄や松飾りなどの正月用品を持ち寄って焼き、
その火にあたったり、餅を焼いて食べて
1年間の無病息災を祈るというもの。

100116-2
ダルマ達が焼かれる様子は少々グロい。

100116-3
無病息災祈願というよりは、寒いから火にあたる2号。

河川敷だからなのか、寒風がものすごく、
meg2号も私も「寒い、寒い」の連発。
それでも2号は非日常に大興奮。
走り回り、走り回り、なかなか帰ろうとしませんでした。

100116-4
遊びまわる2号。

帰り道の途中から家に着く頃には、
衣服についた煙の臭いで
吐き気をもよおすほど具合が悪くなってしまい
2号も私も夕方まで寝込んでしまう始末。

とりあえず、無病息災を願ってはきましたが
これじゃぁ縁起がいいんだか悪いんだか(苦笑)
ちなみに、お風呂に入ったら2人共元気になりました。


★本日のmeg2号語録
あたし、恋をしているの。お母さんに♪

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2010.01.15 *Fri

児童施設にて

100115-1

散歩のついでに児童施設に寄ったら
ポルン vs ルルン(ふたりはプリキュア)で
ポケモンバトルごっこをさせられました。

100115-2
左/ポルン 右/ルルン

バトルごっこをさせられたのなんて初めてで
こわごわとmeg2号ルールに従う私。
使用可能な技は2号から指定され、
もちろんポルン(私)が負けるデキレース。
子どもって勝ちたがり(笑)。

でも、新しい遊びを考えて
自分(2号)が勝つようにルール設定するなんて
2号が急に大きくなったように感じました。

その後、粘土で遊び始めた2号。
しばらくすると、ん?あれれれれれれ…??

私  2号、トイレに行きたいんじゃない?
2号 そんなことはありません。
私  我慢は良くないんだよ~。
2号 あたし、トイレ行かないよ。
私  だってオナラしたよね?臭いがするよ…?
2号 そんな誤解よぉっ!
   私、オナラなんかしてないんだからぁっ!


いやいや。
実際、オナラはしてたんですけどね。
隠したかったのかな(笑)
そして主張時の「あたし」じゃなく「私(わたし)」。
なぜ主張時だけ?爆笑。

以下は相変わらずの2号の様子

100115-5
① おままごと
② ボーリング
③ イチゴ・オレ


★本日のmeg2号語録
お母さん、オナラしたんじゃない?

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2010.01.13 *Wed

CM効果

meg2号から質問されました。

お母さん、ハルンケアって何だか知ってる?

2号が聞いてきてるのは、
最近CMで頻繁に目にする排尿障害関連の薬のこと。
これは3歳児には必要ない情報でしょう。
すっ呆けてみることにしました。

100113-1 ハルンケア

私  お母さんは飲んだことが無いから知らないなぁ。
2号 ハルンケアはね、おばあちゃんが
   オシッコに行かなくてよくなるお薬だよ。


うーん、知ってるのかぁ…。
が、遠からずとも近からず。
これって正しく教えた方がいいのかなぁ。
おばあちゃんに会った時
「やぁ、ハルンケア飲んでる?」
みたいなことを言い出しそうで怖い。

ところで、下は2号が雑穀ご飯から取り出した黒豆。

100113-2

これ、香酢でしょ?

真顔で聞かれました。
今まで香酢だと思って食べていたようです(;´∀`)

100113-3 2号の香酢イメージ。確かに似てるけど。


★本日のmeg2号語録
私  あ~、割れちゃったよぉ。
2号 マイティーパティでつけたら?
100113-4 マイティーパティ=粘土みたいな強力接着剤。

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2010.01.12 *Tue

不参加

((((;゚Д゚))))サムーーーーー!!

外出する気になれず1日中家にいました。
つまらなさそうなmeg2号は
しばしば空想の世界にワープ。

お話を作って1人で笑ってる2号。
ブツブツ、ケラケラ、ブツブツ、ケラケラ。の繰り返し。
なんかねぇ、コワイ(苦笑)

・・・・・

ずっと、ずっと、昔の昔の昔の…(繰り返し)…昔の、
1年前の1年前の1年前の…(繰り返し)…1年前。
お母さんは風邪をひいて参加できなかったの。
((´∀`))ケラケラ ((´∀`))ケラケラ

・・・・・

?????
いったい私は何に参加できなかったのでしょう。
面倒なので確認はしていません。


★本日のmeg2号語録
お母さん、ピグレットを耳鼻科に連れてったら?

100112-1

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング






*** admin ** NewEntry ***

お願いします

1日1クリックご協力お願いします。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



プロフィール

meg

Author:meg
私(meg) 主人(パパ) 娘(meg2号)

育児日ログ開始から3年目を期に
心機一転、移転して参りました。

親バカでありバカ親。娘LOVE。
普段聴いてる音楽は雑食気味。
80年代洋楽を中心に60年代~現代。
ロック ポップ R&B ジャズ ファンク
ハウス テクノ 歌謡曲 アニソン…

娘とのライヴ通いを夢見て
ゆる~く英語にも触れさせています。
詳細はカテゴリ「自己紹介」をご覧下さい。
音楽関連日記は、カテゴリ
「気分の3曲詳細」「megの音楽」
「2号の音楽」です。

コメント随時受付中!!

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!です。

育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング参加中です。


おきてがみ

↑ クリックしていただいた方のブログには必ずご訪問します!!



いくつになったの



最近の記事+コメント



カテゴリ



検索フォーム

検索項目「動画」で、meg2号の動画を載せた日記がズラリと!



カレンダー(月別ログ)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





2号専用本棚



モラタメ



Blog People





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンター



Copyright © Keep it Together*** All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
