This Category : 2号 3歳6ヶ月~

--.--.-- *--


EDIT :

2009.10.25 *Sun

産業祭 2009

091025-1

毎年恒例の地域産業祭でした。
例年通り、パパも地元組合員として参加。
出店ブースの仕事が終わる時間を見計らい
合流してブラブラと見物しました。
(昨年の産業祭の様子 → コチラ

以下、写真日記です。

091025-2
あげないよ。

パパ待ちの間、杏仁豆腐を食べるmeg2号。
本格派中華店の杏仁豆腐が100円!?
上品な味に2号も虜。

091025-3
パパと合流し、お疲れ様の乾杯。
3人とも茶色い飲み物。
私は、入手困難な地酒の試飲もしてみました。

091025-4
フランクフルト大好き。

091025-5
地元ヒーローのショー。
大人ウケするネタの数々と
なまり丸出し脱力系のフリートーク。
私は結構好き。2号はというと…

091025-6
091025-7
2号からは感想が返ってきませんでした。

091025-8
ショーッピングモールの
空き店舗を利用したエコ関連のブース。
古紙を主原料としているブロックで遊ぶ2号。
新素材なんだそうです。
パパは外で待機中。


★本日のmeg2号語録
あたしが大人の頃は野菜が好きだったよ。

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2009.10.24 *Sat

ソフトクリーム

ガス会社のイベントへ行きました。
が、meg2号は上の空。

というのも、外出前に観ていたケロロ軍曹に
ソフトクリームが出てきたから。
イベントのスナック菓子よりも
コンビニのソフトクリームのことで頭がいっぱい。
影響されすぎ…(;・∀・)

091024-1
でも食べる。

で、会場を早々に後にし、念願のソフトクリーム。

091024-2
バニラよりチョコのが美味しいよ。
と、通っぽい発言。それは私も同感。


★本日のmeg2号語録
あー、美味しいけど全部はちょっと無理。

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2009.10.23 *Fri

自己主張

ファミレスで友人とランチ。

「あたしはオレンジジュースが飲みたいんだぁ」
と、入店直後からmeg2号が繰り返していました。
以下、注文時のやり取りです。

店員 「ご注文は以上でよろしいですか?」
私  「はい。」
2号 「オレンジジュースをお願いしま~す。」
私  「すみません。今のは注文ではありません。
    この子は私と共通でドリンクバーを利用します。」

店員 「4歳のお子様は有料になりますが。」
私  「あの、この子は…」
2号 「あたしは3歳の子ども、女の子でーーすっ!!」(大声)

私の言葉を遮ってまで、
自分は3歳であると主張した2号。
平野レミを思い出しました。

下はチョークで落書き中の3人。

091022-3
「男の子3人」と言っても、誰も疑わないでしょうね。
ちなみにグリーンのシャツが2号です。


★本日のmeg2号語録
あたしが大人になったら、髪を伸ばしてカラーをするよ。

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2009.10.22 *Thu

この人、誰?

この人、誰?カワイイ。

と、TVを見ていたmeg2号が言った瞬間から
2号憧れの女性が1人増えました。

091022-1
米倉涼子。

2号曰く
「リョウコは可愛くてカッコイイよ。」

ヘー(´ν_.` )ソウナンダ(笑)

というわけで、
現在、2号の憧れの女性は3人。

091022-2
左から、マドンナ、アヴリル、米倉涼子。

夢を見るのは自由ですね。
娘も、その親も(人´∀`).☆.。.:*・゚(←アホ)
ところで、母は憧れの対象ではないようです。
まぁ、正しい選択です。


★本日のmeg2号語録
ホットケーキは、ほっとするね。(駄洒落)

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2009.10.20 *Tue

自転車練習中

少しだけ乗れるようになりました(動画)。





もちろん、補助輪付きですが。
超低速(歩いた方が早い)な上に、
ハンドルさばきが苦手です。
後ろから押して、ほんのちょっと加速すると
ブレーキをギッチリと握ってしまいます。
超慎重派(笑)

まぁ、それでも
嬉しい成長の記録です。

091020-1

meg2号は、マトリョーシカと
おばあちゃんのおにぎりが大好きです。
実家に遊びに行くと、必ず、マトリョーシカで遊び
おばあちゃんに、おにぎりを作ってもらっています。


★本日のmeg2号語録
口の中には宇宙があるんだよ。
のどちんこが地球なの。


blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2009.10.19 *Mon

眠いから

英会話のレッスン日でした。
前日のハロウィンパーティーの余韻から
楽しい雰囲気でのレッスンを予想していましたが
レッスン開始直前からmeg2号の様子が変。
(前日のハロウィンパーティー → 参照コチラ

毎回歌う挨拶の歌も歌わず
教室の隅で直立不動のまま
「あたし、見てるだけ。」と言い、その後も
「できませんから」「眠いから」と繰り返し
レッスンに参加しようとしませんでした。

結局、最後までグダグダなまま過し
本当に眠い訳じゃないのがミエミエなのに
「眠いから」で言い逃れようとしているのが
妙に腹ただしく、私はイライラ。

帰宅後、なぜ、レッスンに集中しなかったのか
2号に聞いてみました。

私  「そんなに眠かった?」
2号 「うん」
私  「ふーん。今は眠くないの?」
2号 「眠くないよ。」
私  「じゃぁ、レッスン中も本当は眠くなかったんじゃない?」
2号 「・・・・・。」
私  「出来ないの?そんなに嫌?」
2号 「お母さんさぁ、あたしの事、
    出来るって言ったり出来ないって言ったりさぁ。
    お母さんが出来ないって言うからやらないの。」


ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!

毎度の事ながら原因は私でしたorz
レッスン前に、クラスメイトのお母さんと
前日のハロウィンパーティーについて、

2号は、お友達が一緒だったから出来たんだと思う。
1人だけだったらどうだったか…。

と、いうようなことを話していました。
2号はそれを聞いていていたようです。

傷つけてしまったんだなぁ…。

私は2号に平謝り。
3歳児には3歳児なりの
意地とプライドがあるんだと思い知らされました。
以後、気をつけます(ちょっと面倒臭いけど)。

091019-1
腹話術見学。


★本日のmeg2号語録
Is it triangle? No! It's butterfly!!
(紙に三角形を描いて自問自答)

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2009.10.18 *Sun

Trick or treat !?

英会話教室のハロウィンパーティーに参加しました。
近隣教室のmeg2号と同じ歳の子ども達と
1つ下の子ども達が集まり
ネイティブの先生を交えてゲームや歌などで遊びます。

パーティーのドレスコードは仮装。
2号はもちろんシンデレラです。
家にあるものを利用しないとね~。
しかし、まさか、このドレスがこんな風に活用できるとは(笑)

091018-1
シンデレラはティアラのイメージかな。
でも、2号にはあえてのクラウン。
小さいクラウンって可愛い。千秋より似合ってるぞ!!

会場到着後しばらくは緊張気味の2号も
次第にいつもの2号ペースに戻りました。

カード拾いのゲームでは
対象となる絵柄のカードを1枚拾えばいいところを
3枚拾って先生に渡しました。

091018-2
「Jack-o'-Lantern!」

確かに同じ絵柄が数枚あるうえに
「1枚だけ」というエクスキューズはありませんでしたが。
2号、天然??(笑)

絵本の読み聞かせでは
クラスメイト達と最前列を陣取り
得意のオーバーリアクション。

091018-3
最前列のクラスメイト達。

091018-4
「怖いわぁっ!」的な2号。

また、先生が後方の子ども達のために
絵本を持って移動すれば
2号もドレスを引きずりながら付いていくという
それはそれは、しつこすぎ(苦笑)

以下、写真です。

091018-5
必死。

091018-6
常に最前列確保の3人。

091018-7
楽しそう。

091018-8
パーティーの最後に参加証明書をいただきました。

091018-09
参加証明書とクッキー。

091018-10
お世話になっている先生とクラスメイト。

仮装した子ども達は、皆、とても可愛く
予想以上に楽しく過せたパーティー。
こういうイベントをきっかけに
2号の英語に対する気持ちが
楽しい方向へ盛り上がってくれるといいなぁ。


★本日のmeg2号語録
とろこんぶ、よろこんぶ。(駄洒落)

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2009.10.17 *Sat

運動会

091017-1

幼稚園の運動会を見に行きました。
頑張る子ども達と必死な親達。
来年は私達もこんな風なんだろうなぁ。

私の隣で園児達を眺めていたmeg2号から
「あたしも走ってもいいの?」と驚きの発言。
それだけ楽しそうに見えたのでしょう。

2号も競技に参加しました。
未就園児達が園児達から
お土産を受け取るというもの。

091017-2
入場前のドキドキ。タオル放さず。

091017-3
順番待ちのドキドキ。
スタートぎりぎりまでタオルを放しませんでした。

091017-4
お土産袋を受け取って
きちんと「ありがとう」と言えたようです。
ところが、ウロウロとなかなか戻ってきません。
名前を呼んでも「ちょっと待ってて」のポーズ。

「どうして、すぐに戻ってこなかったの?」
と、聞いてみたところ…

091017-5
余っているようだったので
もう1つもらえると思ったとのこと。
確かに1人1つという
アナウンスはなかったけどさぁ( ^∀^)ゲラゲラ

091017-6
1つだけ。微妙な表情。

091017-7
中身は絵本とお菓子でした。
絵本はありがたいね~。


★本日のmeg2号語録
この(2号の)靴が大きくなるように
おまじないするのよ。お母さんも履けるように。


blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2009.10.15 *Thu

間接的影響

インフルエンザの流行で
なかなか利用する気になれずにいる児童施設。
「どうしても(児童施設に)行きたい。」
と、meg2号が言うので
利用者の少なそうな時間帯を狙って行ってみました。

091015-1
ままごと。

091015-2
私を相手に食事。

少ないどころか、2号たった1人。
こうなると、さすがにつまらないらしく
2号の方から「帰ろう。」と言い出しました。

可哀想だけど
「今度は子ども達のいる時間帯に来ようね。」
と、軽々しくは言えないもどかしさ。
(´Д`)ハァ…
もう本当に嫌。インフルエンザ。

091015-3
ハロウィンって、年々定着してきてるなぁ。


★本日のmeg2号語録
2号 「お母さん、今、11月?」
私  「カレンダー見てごらん。まだ10月だよ。」
2号 「じゃぁ、10月のカレンダーを剥がしちゃえば
    すぐに11月になるんじゃない?」


blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング





2009.10.12 *Mon

泣いたのは

ドラッグストアでの買い物中に
突然、meg2号が泣き出しました。
転んだり、ぶつかったりした様子も無し。
何があったのか聞いてみると…

あたしは、お母さんと、お別れしなければなりません。
お母さんは私とお別れしたいのですか?
あたしはお別れしたくありません。


ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

何が何だかサッパリ分からず
私、フリーズすること数秒。
何をしても泣き止まない2号。
必要最低限のものだけ購入し
早々に帰宅しました。

帰宅後の2号はケロリ。
あんなにシクシクメソメソしていたのが嘘のよう。
2号が私に教えてくれた
泣いていた理由をまとめると↓こんな感じ。

私が商品選択に夢中になっている間に
1人でごっこ遊びをしていた2号の
頭の中の空想・妄想と現実が混ざってしまい
「お母さんと別れる私(2号)」になりきってしまっていた。

ような感じ。
2号よ、君、大丈夫?

091012-1
せっかくいただいたのに
昨年は被ってくれなかった帽子。
「可愛い」とか「似合う」とかの意味を
熟知した今年は(煽てれば)被ってくれるかな。


★本日のmeg2号語録
あたしさぁ、ワーンワーンって泣いたね。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング






*** admin ** NewEntry ***

お願いします

1日1クリックご協力お願いします。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



プロフィール

meg

Author:meg
私(meg) 主人(パパ) 娘(meg2号)

育児日ログ開始から3年目を期に
心機一転、移転して参りました。

親バカでありバカ親。娘LOVE。
普段聴いてる音楽は雑食気味。
80年代洋楽を中心に60年代~現代。
ロック ポップ R&B ジャズ ファンク
ハウス テクノ 歌謡曲 アニソン…

娘とのライヴ通いを夢見て
ゆる~く英語にも触れさせています。
詳細はカテゴリ「自己紹介」をご覧下さい。
音楽関連日記は、カテゴリ
「気分の3曲詳細」「megの音楽」
「2号の音楽」です。

コメント随時受付中!!

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!です。

育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング参加中です。


おきてがみ

↑ クリックしていただいた方のブログには必ずご訪問します!!



いくつになったの



最近の記事+コメント



カテゴリ



検索フォーム

検索項目「動画」で、meg2号の動画を載せた日記がズラリと!



カレンダー(月別ログ)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -





2号専用本棚



モラタメ



Blog People





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンター



Copyright © Keep it Together*** All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
