This Category : 自己紹介

--.--.-- *--


EDIT :

2009.06.27 *Sat

meg2号と英語

今後は、2号との英語の取り組みについても
ブログにUPしていこうと思います。
その為に、今回は
今までの取り組みについての記録です。



今まで、きちんと書いたことはありませんでしたが、
meg2号の育児には、
生後すぐから日常に英語を取り入れています。

・洋楽好きになって欲しい。
・そして一緒にライヴに行きたい。
・ついでに英語耳も持てたらいいなぁ。

という私の願望がきっかけです。

まずは、童謡がわりに洋楽をかけ流し、
日常の簡単な単語は日本語と英語と両方で教え、
有名英語教材のお試しDVDを取り寄せたり
幼児向け英語のDVD(安価)を購入したりしました。

が、ガシガシと英語教育していた訳ではありません。
普段の日本語生活の端々に
英語をちらつかせる程度です。

「気付いたら音楽と英語が周囲にあり、
 それが自然なことだった。」

なんてことを、
大人になった2号が感じてくれたらいいなぁ~。
と、思いながら地味に続けていたところ
正確な発音で結構な数の単語を覚えていきました。

欲が出た(笑)私は、
ちょうどPCから遠ざかっていた期間に
幼児教室がどんな風に教育してるのかとか
今の2号はどんなレベルなのかとか知りたくなり
色んな教室の体験学習を受けてみました。

おかげで、2号の大体のレベルと
今後何が必要なのかが分かり、
何よりも、2号本人が
英語に対して意欲的であることが分かったので
以降、日常の英語率を少しUPさせました。

現在の2号は、
今まで覚えてきたことが頭の中で繋がって
文章として理解しながら
会話が出来るようになってきたことが嬉しい様子。
生活の中で英会話スイッチが入ることが
珍しくなくなってきました。

2号 「May I ,Mommy?」
私  「Sure.What is it?」
2号 「I'm hungry.」
私  「Hungry? What do you want?」
2号 「I want Furikake rice.」

フリカケライスって…(笑)
でも、脳みそフル回転で
考えながら話してる2号に負けないよう
私も勉強しなおしの日々です。

ただ怖いのは、私が必死になりすぎてしまうこと。
私は熱くなりやすいので、そこがネックです。
適度にゆるく、楽しく楽しく楽しく楽しく。

2号がウマく英語好きに育ってくれますように。
そして、ライブで一緒に大暴れできますように。

090627-2
寝起きに手伝ってくれました。
パジャマ姿で床拭き。

090627-1
こちらは2007年10月20日の2号。
090627-0

★本日のmeg2号語録
ママにお手紙を書いたんであります。
読んで欲しいであります。

(ケロロ軍曹の口調のつもり)





2008.09.16 *Tue

自己紹介

こんにちは。megです。

私の昔から変わらない趣味は「音楽を聴く」こと。
そして今は「娘の成長を観察する」ことも趣味と化しています。
将来の夢は親子でのライヴ参戦。
今の私にとって育児と音楽は切り離せなくなっています。

という訳で、このブログでは
2006年1月に生まれた娘の成長記録を中心に
音楽や興味を持ったことなどについても触れていこうと思っています。

で、早速音楽関連を1つ。
ブログパーツに「気分の3曲」としてカセットテープを仕込みました。
三角部分をクリックすると曲が流れます。

その時の気分で選んだ3曲を不定期に更新していく予定です。
まず今回、最初の選曲は、3曲とも題名が「right here right now」。
新規開設に「只今参上!!」的な意味を込めてみました。
ご興味のある方は、クリックしてみて下さいね。

なお、娘の名前、知人の名前、住いを特定できるような地名・名称などは
出来るだけ記載しないようにしていく予定です。ご了承下さい。
どうぞよろしくお願いします。


追記:
カセットテープのブログパーツ(Mixwit)が
2008年12月末にてサイトの運営を終了したため
2009年1月よりiPod型のプログパーツ(My Flash Fetish)に変更しました。


*** admin ** NewEntry ***

お願いします

1日1クリックご協力お願いします。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



プロフィール

meg

Author:meg
私(meg) 主人(パパ) 娘(meg2号)

育児日ログ開始から3年目を期に
心機一転、移転して参りました。

親バカでありバカ親。娘LOVE。
普段聴いてる音楽は雑食気味。
80年代洋楽を中心に60年代~現代。
ロック ポップ R&B ジャズ ファンク
ハウス テクノ 歌謡曲 アニソン…

娘とのライヴ通いを夢見て
ゆる~く英語にも触れさせています。
詳細はカテゴリ「自己紹介」をご覧下さい。
音楽関連日記は、カテゴリ
「気分の3曲詳細」「megの音楽」
「2号の音楽」です。

コメント随時受付中!!

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!です。

育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング参加中です。


おきてがみ

↑ クリックしていただいた方のブログには必ずご訪問します!!



いくつになったの



最近の記事+コメント



カテゴリ



検索フォーム

検索項目「動画」で、meg2号の動画を載せた日記がズラリと!



カレンダー(月別ログ)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





2号専用本棚



モラタメ



Blog People





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンター



Copyright © Keep it Together*** All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
